水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

進プロは確認テストが多い塾&その理由とは?

今週は

 

春期講習や4月本科授業のお問い合わせが

 

一気に増えてきています。

 

 

その際に

 

進学塾プロフェッショナルの中身について

 

僕はこのように言うことが多い。

 

 

授業は苦手意識がある生徒でも理解できるように

 

丁寧に分かりやすくお伝えしています。

 

ただ

 

いくら教師が授業で説明してもそれだけでは成績は上がりません。

 

 

集団授業でも個別授業でも

 

それは全く同じです。

 

 

もちろん教わったときに

 

塾やお家で生徒が自ら問題を解いていると思います。

 

 

ただ

 

まだそれでもその場ではできたとしても

 

時期を置くとまた忘れてしまうので

 

実際に定期テストや実力テスト本番では

 

知識や解法の定着が不完全で

 

点数を落としてしまうことが多々あると思います。

 

 

だから

 

生徒がきちんと定着したのかどうか?確認するために

 

そして

 

生徒の成績を確実に伸ばすために

 

進学塾プロフェッショナルでは

 

「毎回の確認テスト」を

 

物凄く重要視しています。

 

 

時期を一定期間空けながら

 

ポイントポイントで

 

何度も何度も確認テストを行うので

 

 

年間を通して

 

同じ単元の問題を

 

おそらく20回以上!は

 

繰り返し確認テストを行っています。

 

 

 

もう飽きたよ!

 

と生徒が思うくらいに

 

同じ問題や類題を徹底的に繰り返し解いてもらいます。

 

 

この飽きるぐらい繰り返すのがミソ!

 

なんです。

 

 

飽きるぐらいやって

 

生徒にとっては

 

確実に点数が取れるようになる反復回数になるんです✨

 

 

 

その結果、

 

知識や解法パターンが

 

自然と当たり前に身に付いてくるので

 

成績が如実に上がっていくのだと思っております。

 

 

 

進学塾プロフェッショナルの強みの一つが

 

この

 

「確認テストの反復」

 

「確認テストの徹底」

 

にあると

 

僕自身は思っています。