水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

箱根駅伝と勉強と進プロ。

今、録画してあった

 

箱根駅伝を観ている。

 

 

ちなみに

 

僕が毎年観るのは

 

『5区の山登りだけ』

 

だ。

 

 

 

 

4年間で3回も区間新記録を樹立した

 

二代目山の神

 

こと

 

東洋大学柏原竜二選手の大ファンです。

 

 

彼が

 

ギラギラした眼で

 

ガッガッガッと

 

鎌で楔を打つような独特のフォームで

 

跳ね上がるように走る姿は

 

マジで強烈でした。💦

 

 

 

 

 

 

そう言えば

 

進プロを立ち上げてからは

 

オンタイムでは

 

箱根駅伝を観ていないな。

 

 

 

 

1/2・1/3は

 

毎年正月特訓を行っているからね。

 

 

 

僕は

 

この箱根駅伝を観るのが

 

大好きだ。

 

 

 

ちなみに

 

自分で長距離を走るのは

 

大嫌いだが。(笑)

 

 

 

 

なぜ

 

自分は箱根駅伝が好きなのか?

 

 

 

なぜなら

 

箱根駅伝

 

あらゆる面で

 

勉強と非常に似通っているから。

 

 

 

毎日コツコツ

 

地道に続けていかないと

 

タイムが伸びていかないこと。 

 

 

 

自分一人ではなく

 

親や先生など

 

周りの人たちに協力を仰ぎながら

 

二人三脚で

 

大会本番に臨むということ。

 

 

 

一人はみんなの為に。

 

みんなは一人の為に。

 

 

 

それぞれ個々が頑張る

 

個人競技

 

ではあるけれど

 

 

やはり

 

みんなで目標に向かって頑張っていく

 

団体競技の側面が強い。

 

 

みんなで

 

一つの襷を大切に繋いでいくからこそ

 

一人一人が

 

自分の持っているもの以上の

 

パワーを引き出すことができる。

 

 

 

箱根駅伝

 

勉強と同じ。

 

 

というか

 

はっきり言って

 

進学塾プロフェッショナル

 

と同じだ。

 

 

僕の目から見ると

 

まるで

 

進プロ生を見ているかのように

 

箱根駅伝で一生懸命走っている大学生たちを

 

見ているんだね。

 

 

 

 

だからこそ

 

僕は

 

箱根駅伝

 

メチャクチャ

 

大大大好きなんだ。☺️