水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中3】英語入試問題攻略法&入試数学特講。

昨日と今日で

 

中3受験生たちに

 

『入試英語攻略法』を

 

できるだけ嚙み砕いて

 

じっくりゆっくり

 

丁寧に解説を行った。

 

 

 

かなり細かく説明したから

 

解説の時間が

 

結構長くなってしまったけれど

 

「長文読解問題の攻略法」

 

「自由英作文の攻略法」

 

 

できるだけ詳しく伝えることができたのが

 

今回

 

非常に大きかったように思う。

 

 

 

今まで

 

なんとなくやっていた問題を

 

なんとなく解いていた問題を

 

 

きっちりと根拠を見付けて

 

しっかりと書く。

 

 

 

本番で取れる受験生は

 

こうやって解いているんだ!

 

 

ということが

 

今回、

 

みんな

 

腑に落ちたのではないか

 

と思うよ。

 

 

 

冬期講習では

 

中3生の授業時間は

 

かなり長~く取っているから

 

できるんですよね。

 

 

今日の授業動画も

 

各ご家庭に向けて送付したから

 

お家で何度も観て

 

しっかり復習して自分のものにして欲しいな。

 

 

 

 

 

そして

 

解説後は間髪入れずに

 

入試英語長文&自由英作文の演習。

 

 

そして

 

さらに

 

「数学の基礎問題+入試問題」を

 

僕と僕の教え子敏腕講師

 

のダブル体制で

 

生徒1人1人に対して

 

個別指導を入れていった。

 

 

そうこうしているうちに

 

中3生たちは

 

朝から来たのに

 

あっという間に

 

夜になっている。

 

 

 

まるで

 

1日が

 

サラサラと流れるように

 

過ぎていくようだ。

 

 

 

 

 

 

毎年

 

1月そして2月の茨城統一テストで

 

進プロ生たちは

 

自己ベストの点数・偏差値を

 

バンバン叩き出していく。

 

 

 

その理由は

 

この冬期講習と正月特訓

 

そして

 

この後に行う

 

1月授業にあるんだよ。

 

 

 

みんな

 

頑張っていこうぜ!(^^♪

 

 

 

俺たちは

 

必ず勝つよ❗