水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-10-08から1日間の記事一覧

【中3英語】記述・長文全訳・自由英作文 徹底解説

英語の県立入試そっくりテスト と その解説授業を行っていたら 終了時間が延長してしまいました。 保護者の皆さま お待たせしてしまい 誠に申し訳ございませんでした。m(_ _)m 今年変更された 茨城県入試英語は とにかく 英作文をたくさん書かせる 書かせて …

【中3】英語国語 記述&作文特訓

土曜合格特訓では 英語と国語を中心に 記述問題の解説を多く授業をしているが、 今日からは さらに 本科授業でも ○英語国語の記述問題 ○英語の自由英作文 ○国語の条件作文 の特訓を していく。 昨年度傾向が大きく変わった 茨城県入試問題に そっくりの形式…

僕の頭の中は、常に進プロ生と共にある。

進プロ生のみんなー。 今日からは かなり寒いよー。 聞いたところ 11月下旬並みの気温らしいよ。 風邪を引かないように 寒帯の人みたいな 暖かい格好をして(笑) 体を冷やさない工夫をしてね。 実はこうして 僕の頭の中は 120% 進プロ生のことばっかり…

【中3】物理+化学3年分制覇❗

中3生たちは 先週末と今日のミニテストで 中学理科3年分の 物理分野と化学分野を 一気に潰した。 物理分野と化学分野は 計算問題やグラフ問題が多いから 苦手と感じる生徒も非常に多い。 だからこそ 物理分野と化学分野は 今のうちに 完璧にマスターしてお…