水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中3英語】記述・長文全訳・自由英作文 徹底解説

英語の県立入試そっくりテスト

 

 

その解説授業を行っていたら

 

終了時間が延長してしまいました。

 

 

保護者の皆さま

 

お待たせしてしまい

 

誠に申し訳ございませんでした。m(_ _)m

 

 

今年変更された

 

茨城県入試英語は

 

とにかく

 

英作文をたくさん書かせる

 

書かせて

 

書かせて

 

書かせまくる問題が勢揃い!

 

 

そこで

 

みんなが書きやすく

 

他の英作文問題でも汎用性が高い

 

自由英作文の

 

書き方のテクニックを伝授❗

 

 

そして

 

さらに長文総合問題に関しても

 

本文全文きっちり訳して

 

選択肢もすべて全訳して

 

さらに

 

問題の解き方も

 

懇切丁寧に1つ1つ解説していたら

 

終了時間が

 

しっかりとオーバー

 

してしまいました。m(_ _)m

 

 

次からは

 

時間内に終了致します。

 

誠に申し訳ございません。m(__)m

 

 

 

さらに言えば

 

実は

 

まだ全部の問題の解説が

 

終わっていない・・・。

 

 

続きは

 

土曜合格特訓で!

 

 

それまでに 

 

中3生のみんなには

 

英作文を書き直したり

 

英問英答をきっちり書き直したり

 

長文は本文だけじゃなく選択肢も含めて

 

全てきっちり訳して

 

内容一致問題の

 

それぞれの選択肢についても

 

 

本文の何行目が根拠で

 

特に

 

バツの選択肢は

 

どこの部分が本文と異なるのか?

 

まで

 

辞書を引きながら

 

徹底的に復習してもらいたい。

 

 

 

1問1問を

 

そこまで

 

きっちり訳して

 

丁寧にやり込めば

 

 

「1題で10題分」

 

解いたくらい

 

鬼のような実戦力が付くよ。

 

 

英語に続いて

 

次は

 

「国語」

 

の入試そっくり問題でも

 

同じように

 

きっちり丁寧に分かりやすく

 

解説をしていくから

 

皆さん期待しててくださいね🎵

 

 

 

とにかく

 

点数を上げるには

 

今がチャンス❗

 

 

頑張れ❗

 

中3受験生軍団❗❗

 

 

 (石川中と水戸一中の生徒は

 

中間テストの勉強を優先して頑張ってね❗

 

授業は全てYoutube動画に撮ってあるから

 

中間テスト後に是非観てみてちょ。😃)