水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

『一点豪華主義』は最強の作戦。

なるべく早く

 

偏差値を伸ばしたい。

 

 

なるべく早く

 

合格ラインを突破したい。

 

 

そう考えているのなら

 

 

意図的に

 

『圧勝科目』を作り出すこと。

 

 

 

その一点に

 

最大限の労力を費やすのが

 

最も確実

 

かつ

 

最も早い。

 

 

 

一般的な先生(塾講師も含む)や

 

保護者の方々は

 

どうしても

 

悪い科目の方に目を向けて

 

最初に悪い科目を伸ばすことを考えてしまう。

 

 

確かに

 

苦手な科目を

 

何とかして負けない程度の点数にすることも

 

非常に大切だ。

 

 

しかし、

 

平均点ぐらいの点数を5科目揃えても

 

思ったような偏差値や

 

行きたい高校・中学の合格ラインには

 

届くことはない。

 

 

逆に

 

圧勝できる科目

 

すなわち

 

100点レベルの科目が1つでもあると

 

その科目を軸にして

 

作戦を立てることが圧倒的にしやすくなる。

 

 

スポーツの試合で勝ちたいときも

 

強い選手や強いチームは

 

自分の得意パターンを軸にして

 

試合を有利に進めるように

 

考えているはずだよね?

 

 

そうやって

 

勝ちやすいところに

 

自分のパワーを集中させているから

 

勝てるんだよ。

 

 

織田信長

 

桶狭間の戦いにおいて

 

圧倒的に兵力が少ない状況で

 

今川義元を倒した方法だって

 

自分の兵力を

 

一点に集中して

 

見事に大勝利をもぎ取ったよね。

 

 

 

 

さらに

 

圧勝科目を作るときに培った

 

勉強法や暗記法は

 

他の科目を攻略するときに

 

いくらでも応用できるんだ。

 

 

 

実際に

 

点数を伸ばすための勉強法は

 

どの科目でも

 

そこまで変わらないからねー。

 

 

 

だからこそ

 

とにかく

 

いち早く

 

圧勝科目を作り出せ。

 

 

ぶっちぎれる科目を

 

意図的に

 

作り出そうぜ。

 

 

 

 

どの科目でも構わない。

 

定期テストでも

 

実力テストでも

 

茨城統一テストでも

 

何でもいいから

 

100点満点を叩き出せる学力を

 

手っ取り早く付けてしまおう。

 

 

そうは言っても

 

なかなか

 

100点は取れないって??

 

 

それなら

 

まずは

 

その科目に

 

朝から夜まで没頭してみてくれ。

 

 

1日中

 

ずーっと夢中になるくらい

 

 

120%

 

完全に没頭すれば

 

思っていたより簡単に

 

100点は取れるよ❤️😉

 

 

 

 だって

 

そんな

 

一点豪華主義

 

から

 

学年トップ10や

 

県立トップ校・上位校合格を勝ち取った生徒は

 

この塾には

 

今まで

 

いくらでもいるんだから。

 

 

 

まあ

 

そんなつべこべ言わずにさ、

 

 

まずは

 

目の前にある

 

テキストやプリントを完璧にすることから

 

始めてみてよ。

 

 

全ての

 

サクセスストーリーは

 

目の前の一歩から

 

始まるんだよ。