水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

箱根駅伝と受験生。

今年も箱根駅伝が始まる。

 

僕は結構

 

箱根駅伝を見るのが好きなのだが

 

 

その理由は

 

選手は皆

 

自分の力量を遥かに越えた

 

「オーバーペース」で走っている姿に

 

大いに心を揺さぶられるからだ。

 

 

長距離走

 

「自分との闘い」と言われている。

 

最後は

 

精神力がモノを言う種目だ。

 

 

さらに

 

駅伝になれば

 

襷を次の走者に渡すプレッシャーもあるから

 

死んでも走り切る

 

鋼のメンタルが

 

必要になってくる。

 

 

それも

 

テレビの全国放送で生中継される

 

国民大注目の大会だから

 

カッコ悪い姿は見せられないよね。

 

 

必死に走っている箱根駅伝の選手たちは

 

入試に立ち向かう

 

受験生たちと

 

重なって見えるのは

 

僕だけじゃないはずだ。

 

 

どちらも

 

普段は孤独で地味な練習が大切だという点で

 

非常に似ているしね。

 

 

そして

 

箱根駅伝も受験も

 

どちらにも必ず

 

感動のドラマがある。

 

 

人間くさい

 

本気のドラマが。

 

 

 

今日と明日は

 

「中3正月特訓」も行われる。

 

 

僕らが

 

毎年

 

あえて

 

箱根駅伝と同日に

 

正月特訓を開催するのは

 

そんな理由もあるのかもしれない。

 

 

中3受験生たちよ。

 

箱根駅伝の選手たちに

 

負けんなよ❗