水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

中3『正月合格特訓』





f:id:sp-professional:20200102165322j:image



 

 

 

2020年の授業が

 

早速始まった!

 

 

新年の最初は

 

中3『正月合格特訓』からスタート。

 



f:id:sp-professional:20200102161104j:image

 

我ら塾講師や学校の教師が

 

至極陥りがちなことだし

 

一般の生徒や保護者の方が

 

非常に勘違いしていることでもあるけれど

 

何か授業と称する

 

自己満足の無駄なべしゃりを

 

毎回毎回

 

散々繰り返し生徒たちにぶつけても

 

彼らの成績は一向に上がらない。

 

彼らの点数は

 

不思議なほど微動だにしない。

  

 

もしかしたら

 

要点をギュッとまとめた

 

短時間のインプット授業を

 

演習前にスポット的に入れるなら

 

まだ良いのかもしれないけれど

 

 

貴重な貴重な冬休みに

 

そんな

 

教師側の自己満足べしゃりを

 

長時間、展開する暇なんて

 

あるわけない。

 

(なんか勉強をやった気にはなるが笑)

 

 

だったら

 

無料のyoutube

 

スマホの激安映像授業アプリで

 

十分じゃんか。

 

 

違うよね。 

 

 

本番で点数を取るためには

 

授業を聞くことじゃない。

 

ましてや

 

授業を板書することじゃない。

 

(だったら授業内容を

 

  すべて分かりやすく書いた紙を

 

 最初に生徒に配布しちゃった方が

 

 コスパも効率も断然お得だよね。)

 

 

キミたちに必要なのは

 

 

とにかく

 

 

『問題を解くこと』

 

だ!

 

 

そして同時に

 

 

『抜けている知識を

 

素早く定着させる

 

こと』だ!

 

 

僕が

 

まず最初に

 

がっつり

 

モチベーショントークをして

 

生徒の心に着火❗💣💥

 

させた後、

 

 

僕らは

 

夜までノンストップで

 

理科・社会を中心に

 

中学3年分

 

すなわち

 

「塾テキスト6冊分」

 

 

 

令和2年

 

1発目の

 

最初に一気に叩き潰す❗👊✨

 






f:id:sp-professional:20200102162524j:image



 

 

 

俺たちのライバルは

 

茨城県内の中3受験生じゃない!

 

(ちょびっとだけ

 

水戸一高の校長先生の受け売り。)

 

 

 

俺たちの仮想するライバルは

 

箱根駅伝の選手」たちだ。

 

(完全な進プロ塾長の独自理論。笑笑😁)

 

 

f:id:sp-professional:20200102163029j:plain

 

 

 

彼らの

 

自分の限界を超えたオーバーペースと

 

その1秒を削り出す鬼のような根性

 

に負けないくらい

 

必死の努力を

 

俺たちは周りに見せつけてやんぞー!

 

 




f:id:sp-professional:20200102164248j:image




 

 

2020年は

 

 

『俺たちの年』に

 

するんだ。

 



f:id:sp-professional:20200102152023j:plain




 

新年最初から

 

ぶっちぎるぞ!!