水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【進プロstyle】苦手な生徒が解けるようになるためのポイントを必ず伝える授業。

今日の中2授業は

 

「数学重要パターン攻略プリント」を使って

 

関数の利用

 

(重なる図形・点がいろいろ動くパターン)を解説していった。

 

 

関数の利用は

 

茨城県立入試に毎年必ずといっていいほど出題される重要問題だ。

 

しかし

 

難易度は高い。

 

そこで

 

進プロの授業では必ず

 

苦手な生徒が

 

「解くためのコツ・注目すべきポイント」

 

授業内で必ず伝えるように

 

意識している。

 

これを授業内できちんと行っている塾講師って

 

意外に少ないのではないか?

 

 

そう思っている。

 

 

得意な生徒が解けるようにするのは

 

それほど難しくはない。

 

 

苦手な生徒ができるようになって

 

初めて

 

その先生の授業が生きる!

 

 

僕自身は思っているんですね。

 

 

塾の本当の真価は

 

できない生徒ができるようになること

 

そこにあるのではないか?

 

 

難しい問題も

 

このポイントを意識すれば

 

解けるようになる!!

 

 

生徒が

 

そう意識できるようになるために、

 

 

進プロの授業では

 

解くためのポイント・目の付け所

 

声をドカン!と大きくして

 

しつこくしつこく何度も伝える。

 

 

これが

 

THE・進学塾の

 

授業スタイルなんです✨