水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【🌟超重要🌟】「なぜそうなるのか?」間違えた問題について1問1問きちんと考えることが大切。という話

つい先ほど行った

 

中1授業の中で話したこと。

 

 

本当に大切なことだと思い、

 

中2生と中3生たちにもYouTube授業動画にして送りました。

 

是非ご覧になってみてください。

 

 

 

着実に点数を伸ばすためには

 

普段の勉強で、

 

「なぜそうなるのか?」

 

間違えた問題について

 

1問1問きちんと考えることが大切。

 

 

本当に本当に

 

そう思っています。

 

 

高校生でも

 

全く同じですね。

 

 

部活の練習で例えたので

 

良く分かったかな。

 

 

今日や昨日の練習内で

 

何かミスしたり、反省すべき点が何かしらあったと思うんだ。

 

 

「そこをどのようにすれば改善できるのか?」

 

 

このことを意識して練習するだけで

 

周りの子たちに比べて

 

キミのレベルは間違いなく上がるよ、と伝えた。

 

 

そしてこれを

 

普段、問題を解くときにも同じように当てはめてみて。

 

 

それだけで

 

キミの学力は飛躍的に上がる。

 

 

なぜなら

 

部活でも勉強でもこれを意識してやっている人は

 

ほぼほぼ皆無だから。

 

 

 

是非、今日から実践していこう。

 

 

またこの続編も

 

授業内で伝えていくからね。