水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

この1週間でたくさん学んできたこと。

本日、9/2(月)からは

 

いよいよ9月本科授業がスタート致します。

 

 

 

進プロは

 

様々な所・様々な学区・様々な学校から

 

お通い頂いている塾です。

 

 

だから

 

生徒によって2学期(後期)が始まる日にちが

 

8月末〜9月初めとバラバラということもあり、

 

色々な調整の意味合いもあって

 

夏期講習後に約1週間ほどの休館日を頂いております。

 

 

僕の場合は休館日には

 

普段、非常に淋しい想いをさせてしまっている子どもたちと一緒に過ごし、

 

毎日子育てで奮闘してくれている妻を労う意味もあり

 

一生懸命家族サービスをしております。

 

 

妻と子どもたちの協力と理解があって初めて

 

僕はこの仕事ができると思っています。

 

 

進学塾プロフェッショナルは

 

小学生・中学生・高校生・保護者様たちと

 

常にLINEで密につながっていますので、

 

僕自身も四六時中、

 

生活のほぼ全てが塾に掛かりっきりになりますから。

 

 

今回、妻と子どもたちと一緒に過ごすことで

 

学ぶことがたくさんあり、

 

保護者の方々の苦労にも

 

甚く共感できるところがたくさんあったと思います。

 

 

子どもたちは

 

すぐに中学生・高校生になってしまう。

 

そうすると親からは離れてしまうようになるから

 

 

子どもたちと一緒に過ごせる時間は

 

実は有限なんだよなー、

 

と改めて感じました。

 

 

 

 

そして

 

9月からは

 

日増しに中学受験・高校受験・大学受験が

 

どんどん差し迫っていくこともあり

 

さらに毎日が忙しくなることは必至。

 

 

特に進プロ生たちが狙うところは

 

国公立大学・難関私立大学

 

県立トップ高校・県立上位高校

 

県立国立難関中学・私立難関中学

 

といった

 

倍率も高く、上位の生徒が行きたいところばかりだ。

 

 

進プロでは

 

普段から地道に培ってきた生徒の自学力

 

だけではなく、

 

生徒1人1人に対して個別に合格作戦を立てて

 

その都度、臨機応変に修正し、

 

進プロLINE・LINEグループ・YouTube・オンラインをフル活用しながら

 

素早く実行していく。

 

 

実は、

 

この1週間の中で、

 

東京・川崎・横浜に出張し

 

全国の敏腕塾長たち12人と、まるまる2日間色々な話を交わしながら

 

進プロ生たちに行う作戦をある程度作ることができた。

 

 

さらに

 

実際に何校舎も塾見学に行かせて頂き

 

地元で強い塾長たちの

 

塾のシステムや指導法だけでなく、

 

そこの小学生・中学生・高校生たちに

 

直接指導を行う機会も頂けたことで

 

たくさんの学びを得ることができました。

 

 

なかなか手に入れることができない

 

非常に大きな収穫だったと思います。

 

 

 

こういった貴重な学びを

 

進プロ生のみんなに

 

しっかりと還元していきたいと思っています。

 

 

 

お互いに楽しみながら

 

お互いに真剣になって

 

9月本科授業

 

お互いに全力投球で

 

バリバリ頑張って行きましょうね!🌈