水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【国公立二次試験】『評価される小論文&面接試験』指導。

国公立大学の二次試験で

 

学部学科によっては

 

小論文と面接試験が課される大学がある。

 

 

小論文は

 

どのように書けば評価が高くなるのか?

 

 

面接試験では

 

どのように話せば評価されるのか?

 

 

 

生徒1人1人の特徴を考えながら

 

適宜、

 

小論文添削と面接試験アドバイスを行っている。

 

 

小論文も面接も

 

入学試験である以上、

 

大学教授の方々に

 

受験生1人1人は必ず点数化される。

 

 

 

そういった

 

教授視点・相手視点から考えて

 

点数と評価が高くなる書き方と話し方。

 

 

それが

 

・答案上に上手く表現できるように

 

・面接の際に教授の方々に分かり易く伝わるように

 

書き方と話し方を工夫していこう。

 

 

 

そう考えると

 

小論文も面接も

 

まだまだ

 

工夫改善する余地はあるよね。

 

 

 

高校生たちにとって

 

合格の最後の一押しになれるように

 

一緒に戦って行きますよ。

 

 

 

前期試験は今週末。

 

あともう少し。

 

 

 

悔いが残らないくらい

 

思いっきりやって行こう!✨