水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【大学合格第1号】道は必ず開ける。開けるよ。

進プロ予備校から

 

今年度初の

 

大学合格者が出ました🎉

 

 

公募推薦入試で

 

都内にある有名女子大学に見事合格!🌸

 

 

おめでとう!🎊

 

 

 

彼女は

 

進プロから

 

ずっと希望していた県立上位高校に合格したけれど、

 

途中、高校で色々あり途中退学し、

 

通信制高校編入

 

 

アルバイトと両立しながら

 

勉強していた。

 

 

そして

 

本格的に大学合格を目指す為に

 

高2の秋に

 

進プロ予備校に復帰。

 

 

そこからは

 

高校受験のときに培った自学力を発揮し始めて

 

 

英語を中心に

 

全国模試の偏差値をグイグイ上げてくれていた。

 

 

そんな折に

 

公募推薦入試の話があり

 

『東京の女子大に行きたい!✨』

 

という彼女の夢をバックアップしてきた。

 

 

その結果、

 

見事に合格を勝ち取ってきてくれた。

 

 

僕は間近で見ていて

 

また中学生から知っているからこそ余計に

 

 

彼女から

 

本当に

 

たくさんのことを学ばせて貰った。

 

 

 

やはり

 

①「初志貫徹の大切さ」 

 

強い想いは

 

いずれ必ず現実化する。

 

 

そして

 

②「諦めない心の重要性」

 

どんな状況であろうが

 

まだまだ途中経過にしか過ぎない。

 

 

そこからどれだけ努力するのか?

 

 

本当に大事。

 

 

 

そして

 

③「やっぱり努力は裏切らない!」

 

 

 

僕は

 

この大学合格は

 

すべて

 

「この生徒の底力」

 

だと思っています。

 

 

 

高2の秋に久しぶりに見た

 

落ち込んでいた彼女の姿。

 

そのときの三者面談で感じた

 

お母様が必死で娘の将来を願う姿。

 

 

 

そして

 

彼女が

 

進プロ予備校で

 

一生懸命努力する姿。

 

 

大学合格を勝ち取ったときの

 

最高の笑顔。

 

保護者の方々が

 

涙を流しながら喜んで頂いたこと。

 

 

 

 

 

やっぱりね、

 

誰が何て言おうとも

 

今がどんな状況であっても

 

結果はまだ分からないんだよ。

 

 

 

未来は

 

お前自身が変えてやるんだ。

 

 

 

今の自分自身に

 

慢心せずに

 

今がどんなに逆境であっても決して諦めずに

 

全力で戦おうぜ。

 

 

 

そしたら

 

道は必ず開ける。

 

 

そうすれば

 

夢は現実化する。

 

 

この生徒が駆け抜けた最高のドラマを

 

一緒に伴走したからこそ

 

 

僕自身は

 

改めて

 

そう感じずにはいられないんです。