水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中3生】公民が大好きになる授業🎵

社会の公民は

 

硬い言葉、

 

すなわち

 

難しい大人びた言葉のオンパレードだ。

 

中学生たちにとっては

 

法律用語など

 

なかなか理解しにくい語彙が並ぶ。

 

 

しかし、

 

ニュースや新聞で良く使われる用語が出てくるし、

 

大人になって仕事に就いたときにも

 

知っておいた方が良い言葉も多い。

 

 

だったら

 

硬い言葉を噛み砕いて

 

なるべく柔らかくしてあげて

 

理解しやすくするのが僕の役目。

 

 

さらに

 

生徒が覚えやすくなるためには

 

授業は楽しくなきゃダメ!

 

だよね。☺️

 

 

 

これが

 

進学塾プロフェッショナル自慢の

 

公民授業なんだ。

 

 

 

今日は公民最初の単元の授業を行い、

 

ガイダンスとして

 

一通り最後の単元まで

 

大まかに公民の流れを伝えた。

 

 

 

1つ1つの細かい部分より

 

まずは

 

全体像を見せて一気に掴んでしまう方が

 

結局は早いから。

 

 

 

 

中3受験生たちよ。

 

英語や数学や理科や国語だけでなく

 

公民も

 

是非、期待してくれたまえ。

 

 

 

 

キミたちの期待を上回る授業を

 

バンバン

 

披露していくからね!🤩

 

 

 

 

楽しみ〜🎵