水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【進プロ予備校】古文読解スペシャル❗

明日からの進プロ予備校は

 

『国語強化月間❗(定期考査対策も含む)』

 

と題して

 

 

GMARCHや共通テストレベルの

 

大学入試問題を使って 

 

「古文読解問題」

 

をがっつりと攻略していくよ!

 

 

 

塾のLINEには

 

「塾長!古文をやってください!」

 

という

 

高校生たちからのリクエストが

 

多い多い。

 

 

 

高校生たちは

 

古文に苦手意識を持っている生徒って

 

実際問題

 

かなり多いのかもしれないね~。

 

 

 

その気持ちは

 

分からなくもないよ。

 

 

 

古文読解の攻略法は

 

①文法知識と重要単語を覚えて

 

省略されている主語(会話主・動作主)を

 

掴んでしまうこと❗

 

 

 

 

あとは、

 

②ぶっちゃけ

 

「慣れ!」(笑) ←実はこれが大きい。

 

 

古文も

 

英語の長文読解と同じように

 

やっぱりガンガン読んで訳さないとね。

 

 

 

古文を読み取る為の

 

様々なテクニックと公式を駆使しながら

 

一気に攻略して行こうぜ❗

 

 

 

あー、

 

古文好きの僕には

 

メチャクチャ楽しみだー🎵

 

😊