水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

なぜ進プロ生は伸びるのか?⤴️

勿論、

 

全員ではないよ。

 

 

しかーし、

 

 

進プロ生たちの

 

2学期期末テストでの

 

快進撃が

 

止まらない。

 

止まらない。

 

止まる気配がない。

 

🏃💨

 

 

 

 

なぜ

 

進プロ生たちの学力が伸びるのか?

 

 

特に、爆発的に伸びている生徒たちへのヒアリングをもとに

 

ここでもう一度

 

深く考察してみた。

 

 

 

まず、

 

①進プロに装備されている様々なシステムを積極的に使いこなしている。

 

○復習として「YouTube授業動画」を観る。(1.5~2倍速で)

 

○今までの授業動画もリクエストして一気に観て復習している。(1.5~2倍速で)

 

○毎日LINEに「暗唱暗記」を送る。

 

○毎日LINEに勉強時間報告を送る。

 

 

 

②総復習と先取りの「実行力+しつこさ」が際立っている。

 

○本科テキストについて、今までの復習内容を自分から勝手に何度も何度も潰しまくっている。

 

○本科テキストや塾長プリントについて、自分から勝手に先にガンガン進めている。なんなら次の学年の本科テキストも購入して勝手に解き進めている。

 

○本科テキストについて、自分から勝手に先にガンガン進めている。なんなら次の学年の本科テキストも購入して勝手に解き進めている。

 

○次の学年の授業動画もリクエストして一気に観て先取りしている。(1.5~2倍速で)

 

 

③とりあえず進プロに毎日顔を出す。顔を見ない日がほぼ無い。

 

進プロが「日常のルーティーンの一部」として完全に決まっている。

 

 

 

つまり

 

自ら走り、自ら学ぶ。

 

自走力&自学力が

 

メキメキ付いてきたこと。

 

 

 

この自走力と自学力は

 

高校生になってからメチャクチャ生きるし、

 

社会人になってからも

 

仕事で高い成果を出す為には

 

絶対に必要な力だと思うよ。

 

 

 

 

こうして

 

進プロ生たちは

 

この環境で

 

自らの力で

 

学力を伸ばしているんだね。