水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-10-12から1日間の記事一覧

【中3】「英作文&長文対策 特講」

土曜特訓で行った 理科社会数学の県立入試対策 に続いて 中3生は 今日から 入試英語「英作文&長文対策特講」 をスタート。 入試英語は いかに 正確な英作文を書けるか? いかに 長文が読めるか? に掛かっている と言っても過言ではない。 今回の特別講座…

県立高校・私立高校で上位に食い込める生徒。

ここ最近、 中学3年生の受験事情は 一昔前と明らかに異なってきていると思う。 本当に10年前くらいまでは 水戸を中心とする 県央地区の中学生たちは 100%近くの生徒が 県立高校を志望することが多かったように思う。 私立高校に行くのは 県立入試に落…

強い奴はやはり強い。

うわー ナダル強い。 半端なく つえーよ。 あの最強の精密機械 世界No.1ノバク・ジョコビッチでも 全仏オープンのローランギャロスでは クレーキングの ラファエル・ナダルには やはり勝てなかったのか。 ナダルは 全仏オープンでは 本当に全然負けてない。 …

ここから二極化する。

とある中学校は 定期テスト 実力テストに関して 全体的に 点数が下がっているね。 それも 学年順位で言うと 下位や中位の生徒と言うよりも 中上位 や 上位 最上位 の生徒の点数が 軒並み下降している。 保護者の方々や 生徒の皆さんは 知らないのかもしれな…