水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-01-10から1日間の記事一覧

大学から逆算した高校選択&勉強法。

今日の中2生たち (新中3生たち) には 大学受験を考えて 高校を選択することの重要性を伝えた。 茨城県の高校の場合は 大学受験を考えた場合 結構分かりやすい特徴がある。 ウチの塾では なぜ 少しでも上のランクの高校を 目指した方が良い(受けるかどう…

理解は後から付いてくる。

勉強のやり方として ある程度の知識と解法が頭に入ったら とりあえず 問題を最後まで解き進めた方がいい。 そして 解答・解説を見ながら 間違えた問題を解き直してみよう。 何度も何度も。 できるまで。 そうすると あれほど苦手だと思っていた教科や単元が …

最初が肝心。

小6生たちには 中学英語・中学数学の先取り授業を ぐいぐい進めている。 今は 英語が「be動詞の文」 数学が「文字と式」 中学校で言えば 6月・7月くらいに習う 最初の方の単元だろう。 ただ 英語と数学は この最初の段階で 生徒たちに 意地でも躓かせるわ…