水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

負けから学べる人が最後には勝てるんです!

高校生は既に終わった生徒が多いかな。

 

中学生は今週からかな。

 

 

部活の集大成である

 

全国総体の予選。

 

 

 

僕も昨日久しぶりに試合だった。

 

 

 

負けたね。

 

 

 

 

相手の方が強かった。

 

自分の方が弱かった。

 

 

肝心なところでミスをした。

 

 

 

それで終わりにしたのでは

 

何も学んでいない。

 

 

では、次の試合で勝てるようにするには

 

どうすればいいのか。

 

 

僕は

 

強い選手をくまなく見て

 

彼らはどのようなプレーをしているのか?

 

 

パクろうと考えた。

 

 

勿論、身体的なものや練習量や経験値が違うとは思うけれど

 

自分にも真似できる部分はたくさんあるはず。

 

 

そして普段の練習から意識して取り組んで

 

彼らのように試合で勝てる選手になる。

 

 

このまま同じようなプレーをしていたのでは

 

また負けてしまうからね。

 

それじゃ悔しいし、

 

自分のプレーのレベルを引き上げなければ

 

このまま何も成長しないからね。

 

 

 

そう考えれば

 

試合で負けたことから学ぶことは多いし、

 

あのとき負けて良かった、

 

と思えるようにしてやる。

 

 

テストや模試でも同じなんだ。

 

思っていたような点数が取れなかった原因が 

 

何かしらあったはずだ。

 

 

 

ただミスった。

 

準備が足らなかった。

 

 

それだけで終わりになんかしない。

 

テスト前だけやっていたのでは足りない。

 

 

普段の塾の確認テストから

 

テスト本番をバリバリ意識して

 

毎日の勉強に取り組んでやれ。

 

 

本番でできる奴ほど

 

間違いなく

 

普段から入念に準備してしっかりと対策しているんだから。

 

 

負けから学ぶことは実は多い。

 

 

負けたからこそ

 

その負けた悔しさも相まって

 

工夫するようになるし、心底努力するようになるんだ。

 

 

 

このように

 

負けから学んで行動に移すことが

 

最後に勝てる人になるには必要不可欠なことなんだって。

 

 

 

負けた言い訳なんか

 

口が裂けても

 

もう言いたくないしね。

 

 

お互いに

 

ガチでやったろうじゃん。

 

 

次こそ勝つ!