水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【テスト対策・模試対策】打率よりもホームランを狙いに行け!

高校生の定期考査や全国模試。

 

中学生の定期テストや実力テストや茨城統一テスト。

 

 

テスト対策特訓をしているときに

 

高校生や中学生たちに意識して欲しいことは、

 

 

コツコツ単打を当てるアベレージヒッターになるのではなく、

 

一発長打を狙うホームランバッターになる意識で

 

テスト対策勉強をして貰いたい

 

ということだ。

 

 

 

言い換えると

 

 

※ほぼ生徒全員が解けないような難問が出題される場合を除いて

 

 

 

打率やアベレージ

 

つまり

 

各科目70点や80点を狙って

 

コツコツ単打で当てるような勉強をするのではなく、

 

 

走者一掃の長打やホームラン

 

すなわち

 

各科目100点満点ホームランを狙って

 

思いっきりフルスイングして

 

ガツンと勉強して欲しい。

 

 

 

テスト勉強は

 

シングルヒット=70点や80点を狙っていると

 

実際に受けた場合、

 

ちょいちょいミスも出てくるから

 

結果的には思ったような高得点には届かないことが多くなる。

 

 

だからこそ

 

最初から

 

ホームラン=100点満点を狙うことで

 

テスト本番で多少のミスがあったとしても

 

結果的には高得点が取れるようになる。

 

 

さらに言うと

 

70点ぐらい取れればいいかー、

 

という意識で勉強していると

 

やっぱり

 

自然とぬるい勉強になってしまうよね。

 

練習の質も量も・・・。

 

 

 

それなら

 

一発満点ホームラン💯を狙って

 

本気で勉強するからこそ

 

数週間前から本腰を入れて

 

念入りにテスト対策勉強をするようになるのだ。

 

 

 

とにかく一夜漬けで焦って間に合わせるような

 

付け焼き刃的な勉強では

 

満点ホームランなんて狙えるわけがない。

 

 

だったら

 

テスト対策勉強や模試対策勉強こそ

 

ホームランを狙って

 

最初から徹底的に準備していく方がいい。

 

 

野球ではヒットの延長線上にホームランがあるのかもしれないけれど

 

テスト対策勉強や模試対策の勉強ではなかなかそれは無い。

 

テストでは

 

ガチで満点を狙って

 

初めて高得点が取れるようになるんです。

 

 

 

たくさんの生徒を指導してきたから

 

ある程度分かるんだけれど

 

 

やっぱり普段から

 

一発逆転 満塁ホームラン!

 

を狙って手を抜かずに勉強している奴が

 

夏の甲子園という

 

テスト勉強の集大成である

 

入試本番で勝てるようになる!🌸

 

 

 

僕は思っています。