水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【新高1生】『この3月からが』本当の本戦スタートです!

高校受験が終わった。

 

 

入試が終わって

 

2週間が経ったから

 

今までは結構、羽根を伸ばして休めたのではないでしょうか。

 

 

 

よし!

 

やっと来た。

 

 

この3月からが

 

キミの本当の勝負の分かれ目

 

なんです。

 

 

 

ここからが

 

いよいよ本当の本戦スタートだ。

 

 

 

これからは

 

高校入試で出てきたような

 

易しい問題は、

 

ほぼ皆無と言っていい。

 

 

 

是非

 

チャート式や基礎問題精講などの数ⅠAの参考書や問題集。

 

ハイパートレーニングやポラリスやザ・ルールズなどの英語長文問題集を

 

一度しっかりと解いてみて欲しい。

 

 

そしたら

 

高校生で身に付けるべき内容について

 

少しでも気付くはずだ。

 

 

これは

 

今からガチでやっておかないと

 

大変じゃね💦・・・??

 

と。

 

 

 

実際に高校入ってから何とかしようにも

 

部活や遊びやイベントや恋愛などで

 

慌ただしく毎日が過ぎ去っていき、

 

勉強に意識がなかなかいかない・・・、

 

というのが

 

高校生の現実なのかもしれないね。

 

 

 

そうこうしているうちに

 

◯入学式直後の春休み課題テスト

 

そして

 

◯大勝負である5月GW明けの1学期中間考査

 

 

もう本当にあっという間にやってきてしまう。

 

 

高校は中学とは違い、

 

同じくらいのレベルの生徒が集まるから

 

高校入試でいくら高得点を取ろうが、

 

少しでもサボり出すと

 

本当にすぐに学年最下層に沈む。

 

まー、良くて

 

学年の真ん中あたりか。

 

 

しかし、それでは

 

過去にいくら高校受験を頑張ったとしても

 

その高校に見合った大学には絶対に行けない。

 

行ける訳がない。

 

 

一度、学年下位に沈むと

 

毎日忙しいとか何だかんだ言いながら

 

勉強や授業は何をやっているのかすら

 

もう訳が分からなくなる。

 

そして

 

時間だけが無為にどんどん過ぎていくことになる。

 

 

 

新高1生たちは

 

今はまだ知らないと思うが

 

実際の肌感覚としては

 

特に、4月に入学してからは

 

時間が過ぎていくのが桁違いに速くなる感覚になるはずだ。

 

 

 

 

 

だったら

 

今、時間があるこの3月中に

 

つまり

 

高校入学前に

 

どれだけ高校数学や高校英語を先取りして

 

基礎基本を徹底的に固めておくか?

 

 

ここで勝負がほぼ決まる!

 

といっても過言ではない。

 

 

 

特に

 

共通テストで全科目必須である国公立大学に行きたい人

 

 

早稲田慶應MARCHなどの難関私立大学を考えている人

 

にとっては。

 

 

そういった人たちにとっては

 

中間考査期末考査がある

 

高1の6月までは

 

「できるだけ高校受験のときと同じくらいの勉強量」

 

 

1日1日を過ごしておくことがベスト

 

だと思う。

 

 

できるだけ、でも良いので

 

難易度と暗記量と科目数が今までの10倍以上に増加する

 

高校の勉強に対しては

 

特にそういった意識が必要不可欠だと思う。

 

 

新高1生は

 

遅くとも3か月後には

 

明暗が分かれるだろう。

 

 

 

これは結構、

 

新高1生の紛れもない現実

 

だと思っています。

 

 

 

勿論、春休み中は

 

遊ぶ日を入れても全然オッケーだと思います。

 

 

ただ心の何処かしらで、

 

今から高校の勉強を先取りしておく意識

 

を持っておいて貰えると嬉しいです。

 

 

 

高校生の勉強は

 

超絶厳しいから

 

この3月からガチで頑張っておいて欲しい!

 

 

新高1生の皆さんには

 

心からそう願っています。

 

 

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

youtu.be