水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

『ガチで勝負!&人生を飛躍させる』7月・8月🔥

今日の進プロ予備校で

 

高校生たちに伝えようと思う。

 

 

この7月と8月中に

 

どれだけガチで勉強するのか?

 

 

 

ここで

 

その後、大きく明暗を分けるだろう。

 

 

 

英語と数学で言えば

 

高1生は

 

9月からの英語数学の難易度アップを考慮して

 

 

〇英単語帳の半分以上を暗記

 

 

〇数ⅠAの総復習と先取り

 

 

高2生は

 

9月以降の難易度アップと大学受験勉強のスタート時期として

 

 

〇英単語帳の1冊全暗記+共通テストリーディング・私大長文問題集2冊制覇

 

 

〇数ⅠA・数ⅡBの総復習と先取り

(理系の生徒は数Ⅲも先に見ておく)

 

 

高3生は

 

共通テストまでもう時間が迫っている。

 

この夏で一旦数科目は仕上げておかないと本番まで絶対に間に合わない。

 

 

〇英単語1冊全暗記+共通テストリーディング・私大長文問題集2冊制覇

 

に加えて、共通テストリスニングも行い

 

共通テスト模試で英語なら高得点を取れる状態に一旦仕上げてしまう。

 

 

〇数ⅠA・数ⅡBの総復習(理系の生徒は数Ⅲも)

 

に加えて、共通テスト模試で数学は高得点を取れる状態に一旦仕上げてしまう。

 

 

 

もちろん

 

古文・漢文や物理・化学・生物や日本史・世界史・地理など

 

他の科目についても各学年でやらないといけないことがたくさんある。

 

 

特に、高3生は古文漢文や理科や社会も

 

一気に仕上げる勢いでこの夏取り組まないといけないはずだ。

 

 

 

 

もう分かったと思うけれど

 

 

7月・8月は

 

本当にガチで勝負の時期!

 

 

なんだよね。

 

 

 

 

月曜日からは

 

中学生や小学生たちにも

 

『7月・8月の過ごし方』について

 

真剣に伝えて行こうと思う。

 

 

 

ただ

 

この7月・8月を

 

本気で取り組みさえすれば

 

 

その生徒の人生を大きく飛躍させる

 

物凄く大きな夏になる!

 

 

 

僕は思っているんです。