水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

逆境よ。マジ感謝☺️

夏期講習は

 

午後イチから夜22時まで

 

毎日ノンストップで

 

猛烈に忙しい。

 

 

しかし、

 

あの

 

4月・5月の学校休校期間の

 

超絶ドブラック企業状態(笑)

 

に比べたら

 

断然

 

断然

 

断然

 

マシだ。

 

 

 

朝9時から12時まで

 

毎日

 

『ZOOM自学室』

 

&

 

『個別質問対応』

 

(遠隔で個別に対応すると普段の何倍もメチャクチャ手間が掛かる。)

 

 

そして

 

午後から

 

 

『公式LINEによる毎日課題の写メ』を

 

1人1人チェックして

 

コメント送付。

 

&

 

『個別質問対応』

 

&

 

『英作文+国語受験作文添削』

 

 

さらに

 

深夜から明け方(朝8時くらい)まで

 

 

各学年ごとに

 

YouTube授業の準備。

 

(予習+板書+セリフ通し練習+ハイテンション授業撮影(笑)+編集+動画アップ+各ご家庭に送付)

 

&

 

生徒からリクエストがあった単元の

 

YouTube授業動画作成+配信』

 

(準備は上と同じ。)

 

1本の授業動画を作成→アップ→送付まで

 

するのに

 

約6時間は掛かっている。

 

 

 

毎日が睡眠不足。

(ナポレオンのように短時間に分けてちょいちょい仮眠を摂っていた。)

 

毎日が疲労困憊。

 

僕は

 

(あくまでも自称)現役アスリート塾長ですので、

 

体力(だけ笑)は

 

水戸市内の塾長の中でも

 

トップクラスに自信がありますが

 

そんなタフマン塾長でも

 

この休校期間中だけは

 

心身ともに

 

本当にギリギリの状態だった。

 

 

 

 

先が全く見えない状態で

 

毎日毎日不安と闘いながら

 

懸命に

 

1日約20時間

 

文字通り

 

『仕事漬けの生活』

 

だった。

 

 

 

あの休校期間の

 

必死の頑張りがあったからこそ

 

 

こうやって

 

この仕事を楽しく🎵😄

 

続けられていると思っているし、

 

 

もし

 

これから先

 

何か辛いことがあっても

 

俺なら絶対に乗り越えられる❗

 

という

 

強烈な自信💪

 

にもつながった。

 

 

 

だから

 

僕は

 

あえて

 

こう言ってやる。

 

 

『苦労よ。本当にありがとう🎵』

 

 

『逆境よ。マジ感謝☺️』

 

 

ってね。

 

 

(だから、苦労さん、逆境さん、もう来ないでいいですよ。もうお腹いっぱいですからね。)