水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

当たり前のことを当たり前に積み重ねてきた生徒はやはり強い。


猫ギター on Twitter: "入試本番で想定より高い点数を出せる塾は、ふだんから休日特訓やら長時間自習を積極的にやって、塾生を長時間の勉強に慣れさせている。まわりが勉強していると自分だけ遊べない環境が長時間集中できる力をつけ、その力が、試験直前の密度の濃い勉強を可能にする。" / Twitter

 

 

 

模試やテストで

 

毎回高得点を叩き出している生徒。

 

 

大切な入試本番で高得点を取り

 

きちっと上位で合格していく生徒。

 

 

 

彼ら・彼女らは

 

①早い時間からほぼ毎日塾に来て

 

②毎日長時間、塾で徹底的に勉強量を積み重ねている。

 

 

点数がなかなか取れない生徒は

 

①と②に関して

 

ただ単純にその逆をしているだけ

 

というケースがほとんどのような気がする。

 

 

やはり

 

伸びている生徒は

 

少なくとも

 

滅多なことでは塾を休んだりしないからね。

 

 

それ以上に

 

塾が少しの時間でも開いていれば

 

ガンガン塾に来て

 

塾を誰よりも積極的に利用し尽くす。

 

 

 

 

これは

 

合格者や上位生にとっては

 

当たり前のことかもしれないけれど

 

 

『塾に来て長時間集中して勉強する』という

 

当たり前のことを当たり前に積み重ねてきた生徒は

 

学力面も精神面も

 

周りの生徒に比べて圧倒的に強くなる。

 

 

 

体が長時間勉強することに慣れて

 

勉強体力が自然と身に付くから

 

勉強していても疲れにくくなるし

 

集中力も断然身に付く。

 

 

 

その結果、

 

一発勝負の入試本番で

 

最後の最後に負けない。

 

 

 

如何ともし難い特別な理由で

 

ごくごくたまに塾を休む場合でも

 

LINEの勉強時間報告を欠かさず送ることで

 

たくさんの勉強量を

 

毎日しっかりと確保している。

 

 

 

 

これらのことは

 

たくさんの生徒を見てきたから

 

痛いほど痛感しているんだ。

 

 

 

オンラインやリモートが増えた今だからこそ

 

間違いなく言い切れるんだよ。

 

 

 

当たり前のことを

 

当たり前に積み重ねてきた生徒は

 

やっぱり強いんだって。