水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2022-09-14から1日間の記事一覧

【小6・小5中学受験コース】今年度からは『新たな合格作戦』を。

中学受験コースの 小6生・小5生たちには 今年度から 『新たな合格作戦』を実行していく。 因みに今、 中学受験コースの 小6生は 「茨大教育学部附属中の過去問15年分」 小5生は 「理科・社会の小4・小5・小6 3年分の全単元」 を解いてもらっている…

慣れちゃえば大したことない、大したことない。

前のブログの続きー 毎日勉強することって 始める前は メチャクチャハードルが高い、 と感じる人も多いかもしれない。 でもね、 ぶっちゃけ言うと 一旦、慣れちゃえば 実は 全然大したことないんだよねー。 僕が書く このブログも 毎日欠かさず書いている。 …

受験学年になる前こそ自学力・自走力。

中2・中1 小5・小4 高2・高1 彼ら彼女らのように まだ受験学年に上がる前のうちに 『どれだけ自学力・自走力を身に付けておくか?』 ここが 受験学年に上がってからの伸び方に 直結する。 できるかできないか とか 好きか嫌いか とか 上手とか下手 と…