水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2022-09-04から1日間の記事一覧

『やり始めないとやる気は出てこない』みたいだよ。

pic.twitter.com/JPPCjL7G9P— にし (@nishishocho) 2022年9月2日 ぐずぐずしている時間が マジでもったいない❗ ダラダラしている時間を 有効に活用しないと すぐ来年になってしまうよ❗ さあ、 とりあえず一歩動いてしまえ❗ 行動❗行動❗ 即行動❗ とにかく 今す…

【中3生】相似・円周角攻撃❗⇒三平方の定理へ❗

中3生は 英語が あとは「仮定法」を残すのみになってことで 入試問題をどんどん解けるようになったから、 これから 数学も一気に進めていく❗ 一学期に行っていた 相似の続き。 「相似の応用」 「円周角」と入り、 「円周角を使った相似の証明」へ。 次回は …

【中1生】平面図形攻撃❗⇒さらに空間図形へ❗

昨日の中1生たちは 夏期講習で行ってきた 「平面図形の作図(応用バージョン)」 を行った。 次回は 「平行移動・対称移動・回転移動」を 厄介な「移動の作図」も 塾長特製プリントも使って 一気に攻略して行こう その後は 中1図形ラスト単元の 「空間図形」…

【中2生】合同の証明攻撃❗

金曜日からは 一学期に少しだけ入っていた 数学「合同の証明」を再開している。 念のため もう一度軽く復習して、 ガンガン突き進む❗ 中2数学のラスボス 「合同の証明」は 一見、難解に見える生徒も多いと思う。 しかし、 一見、難解に見える証明も まずは …