水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-01-08から1日間の記事一覧

『賭け』に勝て。

ときに 生徒に対して あえて厳しい言葉を言わないといけないケースがある。 塾講師としては ある意味 『賭け』 に近い。 最悪 退塾につながることもあるからだ。 厳しく言わないといけない という場合、 大概は その生徒が1度や2度ではなく 何度もやってい…

自学力と強制力。

ただ放任して 自主性に任せているだけでは 生徒自身に 「自学力」を付けることはできない。 いくら我慢していても。 その土台として 「強制力」が無いと 自分から学ぶようになることは なかなかない。 「自学力と強制力」 この相反するように見える2つを 上…

短距離走の世界。🚙💨🏃💨

私立入試まで 県立入試まで あと僅か。 こうして 毎日毎日 中3受験生を見ていて 「やっぱりな。」 と思う。 この瀬戸際の時期に 差が出る。 時間が無いからこそ 差が付くのである。 圧倒的に。 だから 入試本番では 差が付いてしまうのだ。 極端に。 最後 …