水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【小6生】🌟『文字を使った式』詳細解説授業🤩

今日の小6授業では

 

中学数学で「キホンのキ」になる

 

『文字を使った式の計算(分配法則・分数)』

 

について

 

ほぼすべての問題を

 

1問1問丁寧に詳しく解説授業を行っていった。

 

 

数学は

 

まず何と言っても「計算問題を瞬殺レベルに究める」こと。

 

 

そのためには

 

最初は

 

正しい方法で計算できるようにすること。

 

だと思います。

 

 

そういった正しい方法で

 

問題を繰り返し解くことで

 

誰でも素早く正確に解けるようになる。

 

 

まずは計算の型を

 

1つ1つ丁寧に詳しく解説して

 

生徒には

 

そのままの方法でやってもらう。

 

 

さらに間髪入れずに

 

確認テストを何度も何度も反復して行う。

 

 

そうしていくうちに

 

だんだんと慣れてきて

 

途中で計算をショートカットしても

 

一瞬で正答を導けるようになる。

 

 

 

 

今は

 

土台をしっかりと固める大切なとき。✨

 

 

 

ここは手を抜かずに

 

基礎力を圧倒的なレベルにまで高めていこう。

 

 

中学入学前のうちに

 

僕らは

 

ライバルたちに差を付けるよ!🌟