水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

忘れない3.11。

今から12年前の

 

3月11日。

 

 

僕は他の県で

 

県内最大手の進学塾でエリアマネージャーをしていた。

 

(5つの校舎の各校舎長の上で、エリアを統括する役職)

 

 

そして

 

ちょうど

 

その時間は

 

県立高校の合格発表日で

 

合格祝賀会を行っていた真っ最中だった。

 

 

 

初期微動が非常に長かったことは

 

今でも良く覚えている。

 

そして

 

主要動は

 

生まれてから今まで

 

人生で体験したことの無いほど

 

非常に大きな揺れだった。

 

 

 

もう祝賀会どころではない。

 

 

とにかく最優先で生徒の安全面を守るために

 

全員を早く帰宅させて

 

僕は自分のエリアの校舎から

 

塾の総本部に車で戻った。

 

 

途中、

 

信号は電気が付いておらず

 

電柱やガードレールも

 

道の真ん中で無残に何本も倒れていた。

 

渋滞が延々と続いていた。

 

 

とても落ち着いていられる状況ではなかったが

 

冷静に判断し

 

時間をかけてでも

 

安全最優先で車を運転するように努めた。

 

 

 

そして

 

深夜家に帰宅すると

 

家具や物が倒れて床に散らばっていた。

 

 

そして

 

テレビを付けると

 

岩手県宮城県では

 

あの惨状が映し出されていた・・・。

 

 

 

 

 

あの3.11を経験して

 

僕は

 

順風満帆だった会社員人生を全うすることに

 

疑問が浮かんだ。

 

 

「会社に務めていれば毎月のお給料や会社員としての身分は保証される。

 

しかしその分

 

会社の場合は

 

どうしても営業的な面や売り上げや利益を最優先にせざるを得ないから

 

生徒たちにとって本当に必要なことは

 

なかなかできない。

 

生徒たちにとってもっと良い教育なんて

 

自由にはできない。」

 

 

 

 

「それで本当にいいのか?」

 

 

「何十年後、振り返ったとき

 

ああすれば良かった、と

 

自分は本当に後悔しないのか?」

 

 

 

3.11を経験して

 

こんなことが起こるなんて

 

誰が想像しただろうか?

 

 

もう未来は

 

どうなるか分からない。

 

 

明日どうなるのかさえ、

 

本当に分からない。

 

 

いつどうなるかなんて

 

誰にも分からないんだよ。

 

 

だから

 

本当に自分がやりたいことがあれば

 

今すぐにやらないと

 

一生できなくなってしまいかねない。

 

 

 

会社に勤めていても

 

リスクはある。

 

 

だったら

 

どうせリスクを取るなら

 

おもいっきりリスクを取って

 

 

 

自分の人生を

 

 

自分の手で

 

 

全力で生きてやろう。

 

 

 

 

真剣にそう考えて

 

スパッと退職し

 

独立した。

 

 

 

これが

 

進学塾プロフェッショナルを旗揚げした

 

経緯です。

 

 

 

僕は

 

決して忘れない。

 

 

3.11を。

 

 

だから

 

これからどんなにピンチに陥っても

 

あの

 

3.11のときの気持ちを思い出して

 

 

自分の力を信じ

 

自分自身を励まして

 

絶対に乗り越えてやります。

 

 

 

 

3.11をキッカケに

 

僕は自分の意志で

 

僕の人生を大きく変えました。

 

 

そして

 

その時

 

大きな決断をしたことで

 

進学塾プロフェッショナルで

 

こんなにもたくさんの教え子たちと出会うことができた。

 

 

進プロ生として出会った生徒は

 

もうかれこれ

 

1,000名以上になるだろう。

 

 

独立してからは

 

茨大附属中合格者や水戸一高土浦一高合格者だけでなく

 

東京大学合格者

 

国立医学部医学科合格者

 

早稲田や慶応の合格者

 

も輩出することができた。

 

進学塾プロフェッショナルで出会った生徒たちの人生に

 

少しでも関われたことが

 

今でも本当に嬉しく思っています。

 

 

そして

 

これからもさらにたくさんの

 

最高の教え子たちと

 

この場所で出会い

 

一緒に戦っていくはずだ。

 

 

 

僕は

 

3.11を決して忘れない。

 

 

そして

 

 

あの時の決断を

 

もっともっとプラスに変えてみせる。

 

 

僕らは

 

まだまだこんなもんじゃない。

 

 

年を追うごとに

 

進学塾プロフェッショナルは

 

どんどん良くなるのだから。

 

 

 

 

頑張れ❗

 

俺‼️

 

 

 

そう自分自身に発破をかけて

 

今日も明日も明後日も

 

 

塾に人生すべてを賭けた

 

自分の生き様を

 

愛する教え子たちに

 

全力で見せて行こうと思います。

 

 

 

 

本気で頑張っている奴が

 

自分の人生を

 

最高にエンジョイできるんだよ🎵✌️