水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

国枝慎吾さんから学んだ諦めない精神力。


国枝慎吾(38)現役引退 車いすテニス世界王者 生涯ゴールデンスラム | NHK | 車いすテニス

 

 

日本人の車いすテニスの第一人者。

 

すべての世界四大大会グランドスラムを制覇し、

 

パラリンピックでも金メダルを取った

 

国枝慎吾選手が現役を引退した。

 

 

今現在も世界ランキング1位に

 

君臨したままだ。

 

 

文字通り

 

世界最強の車いすテニス選手です。

 

 

 

ちなみに

 

国枝選手と僕は

 

使用ラケットもガットも全く一緒。

 

(そこだけ同じ!笑)

 

 

順風満帆なプロ生活ではなかった。

 

途中、

 

大怪我や大手術そして大スランプを

 

何度も何度も経験し、

 

何とかして

 

復活、再復活、再々復活してきました。

 

 

その何があっても諦めない精神力は

 

本当に凄いと思います。

 

 

人間的にも素晴らしい

 

プロフェッショナルな選手だったと思います。

 

 

 

 

 

進プロの

 

高校生・中学生・小学生の皆さんも

 

逆境や大ピンチの場面が

 

たくさんたくさん出てくると思います。

 

 

毎日真剣に一生懸命やっているからこそ

 

 悔しいのだと思います。

 

 

僕自身も

 

今まで打ちのめされた経験が何度もあります。

 

 

これからも

 

何度も何度も打ちのめされると思います。

 

 

 

 

ただ、

 

そんなピンチのときこそ

 

『本当の自分自身』が

 

試されていると思うんです。

 

 

 

 

 

不貞腐れず落ち込まず

 

前を向いて

 

自分がやるべきことを1つ1つ進めて行こう。

 

 

 

必ずやってくる

 

明るい未来を想像して。

 

 

 

 

近い将来、

 

このピンチが

 

なかなか味わえない貴重な経験になるように。

 

 

 

いずれ

 

この逆境が

 

懐かしい笑い話のネタになるように。