水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【平日受け放題コース】小学生の自学力・思考力応用力を引き上げる⤴️仕組み。

小6生~小1生が行っている

 

『平日受け放題コース』

 

 

僕は

 

このコースを創設した

 

一番の理由

 

そして

 

絶対的なコンセプトは

 

 

できるだけ小学生のうちから

 

 

自学力と思考力・応用力を
 
どんどん引き上げる⤴️

 

こと。
 

 

そして

 

計算や漢字などの基礎的な問題だけでなく

 

図形や文章題や読解問題などの

 

思考力や応用力を

 

小学生のうちから養成すること。

 

 

 

そこに

 

最大限のフォーカスを当てて

 

運営している。

 

 

 

平日受け放題コースの小学生たちは

 

 

渡された

 

『自分専用のファイル』に

 

 

毎回、

 

①自分で今日1日の勉強計画を立てて

 

 

②なるべく自分の力でテキストの問題を解答し

 

(分からない問題は、中受レベルも指導できるプロの私や講師が直接指導する。)

 

 

③自分で「○付け+解き直し」も行い、

 

テキストが終わったら、

 

確認テストを受けてクリアしたら

 

他の科目や次学年のテキストに移る。

 

 

 

④最後に、次回までの宿題を自分で決めて

 

 

⑤「今日進めたページ」と「宿題」について

 

きちんと適切かどうか?

 

私や講師に直接チェックをして貰う。

 

 

 

学校の課題も同時並行して終わらせてもオッケーだから、

 

生徒たちは先にどんどん完了させてしまう。

 

(特に夏休みの学校課題はあっという間に完了させていましたねー。)

 

 

 

 

そうして

 

 

自分で計画を立てて

 

自分で実行し

 

自分で宿題を決める。

 

 

 

 

これが

 

一番、

 

自分の力で学力を伸ばすことに

 

直結するんです。😉

 

 

 

その一例として

 

昨日、このようなLINEを

 

受け放題コース受講中の保護者様から

 

頂きました。😊

 

 

↓        ↓       ↓

 

 

f:id:sp-professional:20220928141603j:image

 

 

 

 

私たち講師や大人の想像以上に

 

 

子供たちは

 

自分の力で学力をメキメキと伸ばす⤴️

 

潜在的な力を

 

必ず持っているんですよ。✨