水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中2生】いきなり県立入試レベルの問題を聞いてみました。😃

今日の中2授業

 

 

英語「比較」

 

 

授業中に

 

あえてこんな質問をしてみた。

 

 

 

 

 

A: ___________________

 

 

B:  I  like  summer  the  best  of all seasons.

 

 

 

問題: Aに入る適切な英文を書きなさい。

 

 

 

茨城県入試問題の

 

大問4で

 

良く出題されるようなパターンの問題だ。

 

 

 

 

この中2生は、

 

突然の質問にも、

 

動揺した様子もなく、

 

瞬時にズバッ!と正答を言ってのけた。

 

 

 

 

これが

 

入試実戦力だよ。

 

 

 

入試本番も

 

これと全く同じこと。

 

 

 

いきなり聞かれても

 

進プロで鍛え上げてきた

 

『基礎基本の徹底』を駆使しながら

 

あらゆる問題に対応しながら

 

瞬時に判断し、

 

即座に解答できる能力。

 

 

 

実は、

 

進プロの授業は

 

ただ各単元の基礎基本を教えているだけ

 

ではないんだよ。

 

 

 

基礎基本をベースとしながら

 

入試本番で聞かれる問題にも

 

対応できる

 

実戦的な力を伸ばすように

 

あれこれ工夫しながら

 

毎回の授業を展開しているんだよ。

 

 

 

 

キミたちが

 

知らない間に、

 

 

ね❗😉