水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

『自分の武器』を作りに行け。

僕が思うに

 

なるべく早いうちに

 

『自分自身の武器』を作った方が

 

人生は非常に勝ちやすくなる

 

 

と思っている。

 

 

 

ここで言っている「武器」は

 

別に何でもいい

 

と思うんだ。

 

 

 

スポーツが超絶得意なら

 

将来飯が食えるくらい

 

そのスポーツを

 

メチャクチャ極めていけばいい。

 

 

たとえプロにならなくても

 

プロの指導者やレッスンコーチやフィットネスコーチになる道もある。

 

 

今の時代なら

 

自分からバンバン発信して

 

スポーツのYouTuberになって成功する道もあるよね。

 

 

同じように

 

歌が得意なら

 

プロの歌手やボイストレーナー

 

 

ダンスが得意なら

 

ダンサーやダンスコーチ。

 

 

ピアノが得意なら

 

ピアニストやピアノの先生。

 

 

また、

 

それらを発信する

 

歌い手やダンスやピアノYouTuber

 

になったり

 

パソコン一台あれば作曲もできる時代だから

 

極めていけば歌を作って発信して

 

一発バズればそれで食えるような道も

 

あるかもしれないよね。

 

 

ゲームだって

 

恐ろしく極めれば

 

プロゲーマーやゲーム実況者の道だってある。

 

ゲームを作る側になって

 

ヒットメーカーになる道もあるよ。

 

 

 

自分の武器になるなら

 

ハッキリ言って

 

何だっていい。

 

 

たとえ1つの武器だけじゃ

 

まだまだ弱いなら

 

さらに

 

いくつか複数の武器を掛け合わせていけば

 

その人の持っている価値が

 

一気に跳ね上がるよ。⤴️

 

 

 

例えば

 

数年前からクイズ番組で良く見るようになった

 

高学歴を持っている芸能人は

 

学歴と芸能を掛け合わせて

 

武器にしている人たちだと思うんだ。

 

 

 

例えば

 

医者や弁護士や公認会計士のような

 

超難関資格と他の何かを掛け合わせたり

 

 

政治家や宇宙飛行士や大学教授みたいな

 

そもそもなること自体が難しい職業と

 

他の何かを掛け合わせた人なんか

 

希少価値が遥かに高くなるから

 

「鬼のような武器」

 

になると思うよ。

 

 

 

もし

 

自分は何が武器なのか

 

分からないんですけど・・・。

 

 

という人は

 

自分を好きなことや

 

少しでも興味が湧くことを始めればいい。

 

 

 

毎日研究に没頭するくらい

 

ハマればいい。

 

 

 

マジでハマるくらい没頭すれば

 

後から

 

何かしらの武器になる可能性もあるよ。

 

 

 

強いて言えば

 

スポーツや芸術よりも

 

勉強が成果になりやすいという人は

 

勉強でもいいんじゃないかな?

 

 

僕が見ていると

 

そういう生徒の方が

 

圧倒的に多いような気がする。

 

 

強い科目は

 

たった1科目でもいい。

 

 

もし

 

1科目ではまだまだ弱いなら

 

5科目の掛け合わせで

 

極めていけば

 

他の人よりも

 

圧倒的に勝ちやすくなるよ。

 

 

 

僕なんか

 

英語・数学・国語・理科・社会の5科目に

 

適性検査に受験作文。

 

 

さらに

 

大学受験

 

 

高校受験

 

 

中学受験

 

 

全てを掛け合わせているから。

 

 

 

 

だから

 

今でも毎日勉強する。

 

 

嫌でも勉強して

 

知識をブラッシュアップせざるを得ない。

 

 

それが

 

自分が地道にコツコツ積み上げてきた

 

『圧倒的な武器』

 

なのだから。

 

 

 

 

但し、その分

 

毎日コツコツ努力しないといけないから

 

 

おそらく普通の塾講師より

 

圧倒的に大変だ。💦

 

 

 

進プロ生のみんなは

 

知っている人も多いと思うけれど

 

 

こう見えて

 

勉強に関しては

 

時間とお金を自分自身に

 

バンバン投資していますよー。☺️

 

 

 

 

文系理系問わず

 

色々な科目を勉強しているけれど

 

特に大学受験の勉強はかなり深いから

 

手間と労力が

 

半端なく掛かる。

 

 

 

こうやって

 

様々な科目や様々な勉強をやっていくうちに

 

一気に世界が広がって

 

この仕事がどんどん楽しくなっている。😃

 

 

 

そのお蔭で

 

今は毎日が

 

メチャクチャ充実しているんですよね🎵

 

 

 

 

 

自分の武器は

 

自分自身で作って行こう。

 

 

 

大丈夫。

 

能力なんて

 

ほとんど関係ないから。

 

 

 

やりたいかやりたくないか?

 

できるかできないか?

 

 

そんなことすら

 

ハッキリ言って

 

何の関係もないから。

 

 

 

 

とにかく

 

ハマるくらいやれ。

 

 

 

誰にも負けないくらいやりまくれば

 

いずれ必ず

 

圧倒的な

 

『自分自身の武器』になる。

 

 

不思議と自分に自信も付くから

 

人から見たら人間的な魅力も増す。

 

 

 

 

まずは

 

何かしらの形になるまで

 

粘り強くやってみて。

 

 

自分にしかない

 

武器となるから。

 

 

まー、

 

僕が

 

その例の1つでしょう?

 

 

たぶん・・・(笑)