水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

崩れない勉強法。☺

小学校も中学校も高校も

 

ある1つの単元が

 

1回崩れてしまうと

 

挽回するのは非常に大変だ。

 

 

 

少なく見積もっても

 

普通にやるより

 

2倍から3倍の労力が必要になると思う。

 

 

 

特に

 

 

算数や数学。

 

 

英語。

 

 

理科の物理・化学・地学分野。

 

 

 

おそらく

 

既に

 

苦手意識も感じているはずだから

 

後から

 

該当単元を解こうと思っても

 

 

やはり簡単に理解できないから

 

無意識に

 

考えることから逃げてしまう生徒も

 

出てくるよね。

 

 

 

 

 

 

だったら

 

どうする?

 

 

 

 

だったら

 

どうすれば崩れることなしに

 

スムーズに行くかな?

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

ズバリ

 

 

「先取り」

 

 

 

だ。

 

 

 

 

 

先取り

 

すなわち

 

 

周りの生徒たちが手を付ける

 

 

かなり前から

 

 

圧倒的に先んじて

 

 

やり始めてしまえばいい。

 

 

 

さらに言えば

 

 

「圧倒的な先取り」

 

 

そして

 

 

先取りした内容を

 

 

忘れないうちに

 

 

「徹底的に繰り返す」

 

 

 

 

たった

 

それだけで

 

 

 

崩れる可能性は

 

かなりの割合で

 

軽減できると思うよ。

 

 

 

 

今まで

 

たくさんの進プロ生たちを見ていて

 

 

これだけは

 

間違いないと思うんだ。

 

 

 

 

 

 

だからこそ

 

皆様

 

一旦、崩れてしまってからでは

 

 

生徒も保護者様も(僕も・・・)

 

非常に

 

骨が折れますので

 

 

 

崩れる前に

 

お早めに

 

ご入塾ください!(笑)