水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中1生】全国高校入試問題で実力テスト対策!

昨日の中1授業では

 

実力テスト対策として

 

 

中3生や中2生たちと同じように

 

「全国高校入試問題」を使って

 

実力テストの範囲の総復習を行った。

 

 

 

確かに

 

難しい問題もあったと思うよ。

 

入試問題だからね。

 

でも

 

中1生でも解ける問題がたくさんあることにも

 

気付いたはずだ。

 

 

単元としてはもう習った内容だから。

 

 

 

中1生でも

 

僕らの塾では

 

ゴールである

 

「入試で点を取ること」

 

を意識して勉強してもらう。

 

 

 

中3生なら知っていると思うけれど

 

中3受験生になってから

 

いざ入試問題を解こうと思っても

 

そうたやすくはないんだよね。

 

 

定期テストとは

 

訳が違うから。

 

 

 

中1生のこの時期から

 

先を見越して

 

入試問題を解けるようになっておくことって

 

本当に本当に大きい。

 

 

 

なぜなら

 

結局は

 

入試問題で得点できる実力を持った生徒が

 

最後の最後に

 

勝つようにできているのだから。