水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

高校生は中3生のときより勉強しないと。

新高2生・新高3生は

 

もう既に

 

良~く分かっていると思うが、

 

 

 

高校内容の勉強は

 

中学内容と比較して

 

難易度も暗記量も

 

突然、

 

一気に跳ね上がる⤴️

 

 

本当に

 

突然、

 

強烈に跳ね上がるんです。

 

 

 

ということは

 

中学時代にどんなに良い成績の生徒であれ

 

おそらく

 

数時間の勉強量では、

 

なかなか解けるようにはならないはずなんだ。

 

 

 

 

高校生の勉強が本当に甘くないことは

 

新高1生の彼らが

 

中3生のときにも

 

3月の無料講座のときにも

 

何度も何度も伝えてきたけれど

 

 

ここに来て

 

ようやく実感してきたのではないかな?

 

 

 

そうなんだ。

 

 

ようやく

 

分かったかな??

 

 

 

最初から本気の本気で勉強しないと

 

高校内容の勉強は

 

決してできるようにはならない。

 

 

絶対に

 

できるようになるわけなんかない。

 

 

 

毎日欠かさず

 

猛烈に勉強しないと

 

 

学年上位も

 

国立大学合格も

 

夢のまた夢で終わってしまう。

 

 

そう

 

断言する。

 

 

 

 

 

実は、

 

 

高校生のキミ

 

 

中3生のときより

 

明らかに勉強量を増やさないと

 

いけないんだよ。

 

 

高校内容の勉強は

 

難しいとか量が多いとか

 

もうそんなことは至極当たり前のことで、

 

 

それ以上に

 

3月中の自分自身の勉強量を

 

もう一度

 

振り返ってみて欲しい。

 

 

 

自分は

 

中3生のときより

 

勉強していたかどうか?

 

 

 

 

という点を。