水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

元進プロ生からの相談。☺️

つい最近、

 

2年前に進プロから

 

水戸市内にある県立の進学校に進んだ

 

現高2の女子生徒から

 

勉強と受験の相談を受けている。

 

 

 

あの人気の某国立大学に行きたいが

 

やはり

 

高校の勉強は一筋縄ではいかないようだ。

 

 

高校の近くにある

 

水戸駅前の塾や予備校に

 

通ったこともあったらしいが

 

やはりなかなか

 

成績には直結しなかったみたいだ。

 

 

 

彼女は

 

『進プロ予備校』が

 

新年度から新しくスタートすることを

 

どこかから風の噂で知り、

 

 

保護者様に

 

「絶対に塾長に相談に行った方がいい。

 

 進プロなら、

 

まず間違いないから。」

 

 

と言われて

 

(なんて、嬉しいお言葉!)

 

 

今回、

 

ひょっこり相談にやってきた。

 

 

 

この生徒と

 

ざっくばらんに色々と話し、

 

 

とりあえず

 

塾のLINEに登録して

 

毎日

 

「1日の勉強時間報告」をすることだけ

 

伝えた。

 

 

 

 


f:id:sp-professional:20210306113335j:image

 

 

 

 

 

さらに

 

この生徒は

 

新高3生にあたるけれど

 

3月中旬に実施される

 

進プロ予備校の

 

『新高2生向けの無料ガイダンスと総復習講座』

 

にも参加したい旨、

 

LINEで伝えてくれた。

 

 

 


f:id:sp-professional:20210306113401j:image

 

 

 

 

 

確かに、

 

勉強時間報告は

 

まだまだ始まったばかりだ。

 

 

 

しかし、

 

高校に合格して以来会っていなかった生徒から

 

親に言われたというきっかけで

 

今回、

 

ちょっと勇気を出して

 

僕のところに相談しに来た。

 

 

そんな

 

何気ない1つのちょっとした行動から

 

 

彼女の人生が

 

確実に好転している⤴️

 

ということを

 

 

僕自身は

 

強く強く感じている。

 

 

 

 

僕ら進学塾プロフェッショナルは

 

 

卒塾した生徒だろうが

 

たとえ途中でやむなく退塾してしまった出戻りの生徒だろうが

 

正直

 

一切、何の関係もない。

 

 

 

 

 

過去に1度でも

 

関わりを持ってくれた生徒なら

 

たとえどんな理由があろうとも

 

 

このように

 

優しく温かく迎え入れてあげる。😄

 

 

 

 

 

わざわざ  

 

僕を頼ってきてくれるのだから

 

このような生徒たちには

 

何かしら

 

良いものを与えてあげたいんだ。✨

 

 

 

 

僕らができることなら

 

何だって

 

してあげたい❗

 

 

 

なぜなら

 

僕にとっては

 

いつでもいつまでも

 

大切な大切な

 

教え子だから。✨

 

 

やっぱり、1度でもウチの塾に通ってくれた

 

生徒には

 

『進プロ生特有の頑張りエキス✨』

 

 

確実に入っているからね🎵

 

 

(進プロ生なら分かるよね?)

 

 

 

 

 

昨年から今年にかけて、

 

例年の5倍以上、

 

たくさんの高校生や大学生の教え子たちが

 

僕のところに

 

ひっきりなしに来てくれている。

 

 

 

 

これって

 

本当に本当に

 

 

嬉しいこと

 

 

ありがたいこと

 

 

なんですよねっ。☺️