水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

緑岡高校生が伝える高校入試・大学入試のリアル。

昨日、

 

進プロから緑岡高校に合格した

 

20歳の卒塾生講師から

 

 

中3生たちに

 

色々な話をしてもらった。

 

 

 

みんなに

 

なるべく具体的に

 

なるべく伝わるように

 

色々なことを話してくれた。

 

 

 

水戸一高や桜ノ牧と比較して

 

実際はどうなのか?

 

 

大学入試や高校の中の話や

 

緑岡高校の学年順位から

 

進学する大学についても

 

話をしてもらった。

 

 

やっぱり

 

これは動画にしないで

 

良かったのかもしれません。

 

 

なぜなら

 

彼らの話は

 

あまりにも

 

ぶっちゃけ過ぎる話だったから。(笑)

 

 

 

 

今回の

 

彼らの話で

 

中3生

 

1人1人にとって

 

高校合格後についても

 

かなり見据えることができたんじゃないかな?

 

 

 

 

特に、

 

県立高校をどの高校に出願するか

 

迷っている中3生たちにとっても

 

非常に有意義な話だったと思います。

 

 

 

まあ、

 

今日は

 

水戸一高と緑岡高校と桜ノ牧高校の

 

卒塾生講師が

 

みんな一同に集まるから

 

何でもいいから

 

ざっくばらんに

 

質問して欲しいな。

 

 

 

直近の卒業生に聞くのが

 

一番ベストだし、

 

中3生たちにとって

 

一番、

 

心に響くはずだから。

 

 

 

僕自身の考えとしては

 

 

まあ

 

ぶっちゃけて言えば

 

 

どの高校でも構わないよ。

 

 

 

なぜなら

 

どの高校に進学したとしても

 

そこで

 

どのくらい頑張れるのか?

 

 

の方が

 

よっぽどよっぽど

 

大切なのだから。