水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中3】国語は深いな~。

今日の中3土曜合格特訓の

 

『県立・私立予想模試』

 

で出題した

 

国語の古文

 

内容が

 

非常に深かった。

 

 

上司の部下に対する愛情。

 

親の子に対する愛情。

 

 

深い。

 

深いよね~。

 

 

 

そのような

 

本文の意図をしっかりと汲み取って

 

作文を書けた生徒は

 

非常に

 

高い点数だったと思う。

 

 

 

国語は

 

本文の内容を

 

しっかりと読み取って

 

書くこと。

 

 

 

当たり前のことかもしれないけれど

 

 

実際に生徒を目の前にして

 

指導している立場の僕から見ても

 

 

もう

 

それに尽きるんじゃないかな。