水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

「~べき論」を取っちゃえば意外と美味しい🎵

人はこうあるべき。

 

 

勉強とはこうやるべき。

 

 

仕事とはこう行うべき。

 

 

親はこうあるべき。

 

 

子どもはこうあるべき。

 

 

塾とはこうあるべき。

 

 

教師とはこうやるべき。

 

 

テニスはこうやるべき。

 

 

塾講師とはこうあるべき。

 

 

 

その他にも

 

たくさんたくさん

 

人間には

 

知らないうちに

 

頭にこびりついてしまった

 

固定概念が存在している気がするんだ。

 

 

 

最近、

 

そういった

 

『~べき論。』を

 

一度試しに取り払っちゃえば

 

意外と美味しい🎵

 

ということに気付くことが多いんだよね。

 

 

 

 

 

最近成績が下がってきたらしく

 

水戸駅前の大手塾

 

 

赤塚駅前の大手塾

 

から

 

今週転塾してきた生徒が

 

数名いらっしゃるんですが

 

 

僕の授業に参加したとき

 

 

みんな

 

 

最初、かなり驚いていた。!!( ; ロ)゚ ゚

 

 

 

「授業の板書は

 

ノートに取らなくて良いよ。」

 

 

という一言に。

 

 

 

 

 

 

勿論、その理由も伝えている。

 

 

「だって

 

その板書を書いたノートって

 

また何度も見返す??

 

科目も内容も

 

あまり整理しないで

 

結構ごちゃごちゃ書いてあるから

 

 下手したら

 

もう一生見返さないかもしれないよね?」

 

 

特に

 

僕の場合は

 

絶対に見返さない。

 

 

見返さない!

 

という自信だけはある。(笑)

 

 

それなら

 

そんなやった気になるだけの勉強からは

 

卒業した方が

 

成績にも直結するはずだよね。

 

 

「だったら気になる所だけ

 

  テキストにそのまま書き込んだ方が

 

  絶対にいいよ。」

 

 

「情報はなるべく一元化した方が

 

  圧倒的に効率が良いし、

 

  定期テスト前や実力テスト前に

 

 テキストを見れば全て書き込んであるから

 

 すぐ見返せるし。」

 

 

「なんなら進プロ生は

 

  入試会場にその1冊だけ持っていけば

 

  全て事足りるから。」

 

 

って。

 

 

 

 

塾生たちは

 

もう耳にタコができるくらい

 

何度も聞いている話だけど。(笑)

 

 

実は

 

塾の授業の受け方や

 

勉強の仕方については

 

他にも色々ある。

 

 

 

そして

 

僕は今日から着るスーツ

 

(履くスラックス)

 

 

有名な大手紳士服チェーンから

 

試しにユニクロに変えてみた。

 

 

これまで就職活動していたときから

 

ずーっと

 

大手量販店からし

 

スーツを買っていなかった。

 

 

 

 

今は

 

裾直しで待ち時間中。

 

 

 

 

実は

 

結構良いんだよね。

 

 

 

今までの10分の1の値段で安いし。

 

 

ヒートテック

 

スーツより暖かいし。

 

 

なんなら

 

クオリティーも結構高いし。

 

 

 

このように

 

勉強の『~べき論』

 

仕事の『~べき論』

 

 

一度取っ払って

 

自分で調べて

 

試しに動いてみると

 

美味しいことが

 

結構たくさん

 

見付かるような気がする。

 

 

 

だから

 

良い塾をお探しの方は

 

 

運良くこのブログを見付けて

 

超ラッキー❗☺️

 

なんです(笑)

 

 

 

今すぐ

 

行動を❗(笑)

 

 

 

 

 

意外と

 

良い発見があるかも

 

しれませんから。