水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

急げる力。

仕事もテストも

 

とりあえずは

 

締め切りに間に合わせないと

 

どうしようもない。

 

 

 

 

そうなってくると

 

大人も子どもも

 

大概のことは

 

みんな

 

残り時間との戦い!

 

という感がある。

 

 

 

正直

 

じっくりゆっくりやりたい

 

っていうこともあるんだけれど・・・。

 

 

 

現実問題

 

なかなか

 

そうは行かない世の中なのよ。

 

 

 

周りは

 

あまり待ってくれないんだよねー。

 

 

 

そんなせわしい現代では

 

大人にも子どもにも

 

ここ一番

 

「急げる能力」

 

が必要になってくる。

 

 

 

なんだかんだ言って

 

「締め切りに間に合わせる力」

 

が結構大事なんだ。

 

 

 

勿論、

 

一定のクオリティーは維持したまま

 

きっちり納期に間に合うように

 

計画的に物事を進めていく力。

 

 

 

定期テストでも実力テストでも

 

毎回高得点を取れる生徒。

 

 

入試でも

 

合格点を確実に越えてくる生徒。

 

 

彼らには

 

この「急げる力」が備わっていることが

 

非常に多い。

 

 

自分の目標地点から逆算して

 

現時点での到達点との差を

 

その都度把握しながら

 

残り時間を意識して

 

その差を埋めるために

 

急いで実行に移す。

 

 

 

そう考えると

 

テスト勉強や受験勉強って

 

勉強した内容は抜きにしても

 

実は

 

大人になってからも

 

大いに生きてくる力になると思う。

 

 

 

これは

 

本当に。

 

 

ただこの力は

 

100%後天的に身に付ける能力

 

だと思うんだ。

 

 

生まれながらに身に付いている人なんて

 

あまりいないはずだよね。

 

 

 

何かの機会に

 

一度

 

お父さんやお母さんに聞いてみて欲しい。

 

 

 

仕事も

 

今キミがやっている勉強と

 

求められている力って

 

実は

 

それほど

 

大きくは変わらないということを。