水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

「魔の中弛み」をしない為の工夫。

一般的に言えば

 

中2生や中1生や小学生は

 

「魔の中弛み」

 

の時期

 

に入っていると思われる。

 

 

 

皆様のお子様はどうでしょうか?

 

 

お子様の学校の雰囲気はどうでしょうか?

 

 

既に

 

中弛みしてしまっている人も

 

結構多いのかもしれません。

 

 

 

 

中弛みをしてしまう生徒の意識としては

 

高校入試まではまだまだ遠く

 

自分が受験をするという実感も

 

全くもって湧かないから

 

毎日の勉強に

 

なかなか身が入らないのだろう。

 

 

確かに、

 

その気持ちは分かるよ。

 

 

まあ

 

僕にもそういった時期はあったから。

 

 

 

ただ

 

今の生徒たちは

 

もしかしたら

 

部活動に

 

完全に熱中🔥

 

している生徒も

 

実際には

 

思った以上に少ないのかもしれない。

 

 

部活命❗という生徒の方が

 

まだマシだとも言える。

 

 

いざやるときは

 

勉強も

 

本気で頑張る可能性が高いから。

 

(勿論、生徒にもよりますが。)

 

 

 

 

現実問題

 

こういった例はございませんか?

 

 

 

ただただ遊び呆けて

 

時間だけがサラサラ過ぎていく状態が

 

続いていく。

 

 

 

まだ大丈夫。

 

 

まだやらなくてもいいよね。

 

まあ、

 

何とかなるでしょ。

 

 

というか

 

受験ということすら

 

頭の中には1ミリも無いような状態

 

が続く。

 

 

 

そしたら

 

いつの間にか

 

あっという間に

 

受験学年になってしまった!

 

 

ただ

 

部活がまだまだ続くから

 

勉強は

 

後回し。後回し。

 

 

そしたら

 

部活を引退して

 

夏休みになってしまった!

 

 

しかし、

 

なかなか本腰にならず

 

 

秋が来て

 

 

もうすぐ

 

冬がやって来つつある。

 

 

そこで

 

ようやく気付く

 

 

自分は受験をするんだ、

 

と・・・。

 

 

自分はもう受験生になったのだ、

 

と・・・。

 

 

 

 

少し極端な例で書いたけれど

 

そうなってしまう生徒も

 

現実には

 

結構多いのかもしれない・・・。

 

 

 

そうなる前に

 

いかに早く手を打てるか?

 

 

 

部活も遊びも勉強も

 

全部本気で頑張る❗

 

(ようにごまかしながらでも何でもいいから促す!)

 

 

 

 

 

 

やるなら

 

全部

 

一生懸命やる❗

 

(ようにあらゆる手を使って上手い具合に誘導する!)

 

 

 

 

 

そしたら

 

何かしらの行動力が付くから

 

 

受験でも

 

勝てる❗❗☺️

 

 

 

 

それが

 

「魔の中弛み」

 

をしない為の工夫の1つ

 

だと思っています。

 

 

(ちょっぴり強引ですが笑)

 

 

 

 

皆さんなら

 

どうお考えになりますか??