水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

卒業生たちからの悩み相談。

今年は

 

卒業生たちからの悩み相談が

 

例年以上に多い。

 

 

コロナの影響や

 

大学入試が新テストに変わる影響も

 

あるのかもしれない。

 

 

 

 

高校3年生たちや

 

 

大学生たちは

 

様々な悩みを

 

メールや電話や塾に直接来て

 

ざっくばらんに

 

相談してくれる。

 

 

 

 

彼らや彼女らが

 

高校生や大学生になっても

 

色々相談してくれることは

 

僕自身は

 

本当に嬉しいんだよー。

 

(どんどんカモン❗カモン❗☺️)

 

 

 

 

みんな

 

中3のときは

 

全く予想だにできなかった

 

多種多様な

 

様々な迷いや悩みと

 

日々真剣に戦っている。

 

 

 

 

僕に相談してくれることで

 

 

何かしらのヒントになれば❗

 

と思って

 

 

できるだけ何とかしてあげたい❗

 

と思って

 

 

僕は

 

真剣に答えている。

 

(お互い笑顔でね😉)

 

 

 

 

 

特に

 

大学生のみんなに言うときは

 

こう答えている。

 

 

 

「大丈夫❗

 

 自分の思う通りに

 

 好きにやってみて❗

 

 

どうせやるなら

 

思いっきりやってみろ❗

 

 

ウルトラ最悪、

 

塾で雇って食わせるから。

 

 

だから

 

俺も頑張るよ❗」

 

 

と。

 

 

 

 

そのくらい

 

自分の教え子のことは

 

本気で

 

想っているんだよ。

 

 

 

自分の教え子だからこそ

 

本当に

 

大切に想っているんだよ。

 

 

 

なぜなら

 

進学塾プロフェッショナルの塾生は

 

 

「志望校合格」

 

 

という目標に向かって

 

 

一緒に

 

落ち込んだり

 

悲しんだり

 

 

共に

 

喜んだり

 

笑いあったり

 

しながら

 

 

毎日

 

同じ釜の飯を食った

 

 

本当に本当に本当に

 

かけがえの無い

 

 

「同志」

 

 だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かあったら

 

いや

 

何もなくてもいいから(笑)

 

 

 

いつでもどこでも

 

 

気軽に

 

声を掛けてくれよ。

 

 

 

 

僕は

 

 

いつでもどこでも

 

キミの声を

 

今か今かと

 

待っているから。

 

 

(待ちくたびれてる生徒もいますが笑)