水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

高3生になった時に後悔しない選択を。

中3受験生たちに

 

僕が伝えていることは

 

 

大前提として

 

どの高校を受けても構わない。

 

どの高校を選んでも構わない。

 

 本当にそう思っているんだ。

 

 

 

勿論、

 

本音で言えば

 

塾人である以上

 

進学塾である以上

 

できるだけ偏差値の高い学校の合格実績を

 

1人でも多く欲しい気持ちは

 

あるけれどね。

 

 

 

 

じゃあ

 

なぜ

 

どの高校に進んでも良いと思っているのか?

 

 

 

 

それは

 

どの道に進むのが

 

その生徒にとって正解なのか?

 

 

こればっかりは

 

後になってみないと

 

誰にも分からないからだ。

 

 

 

勿論、

 

生徒の立場になってみれば

 

私立でも高専でも県立でも

 

まだ入試が終わっていない以上、

 

合格する保証なんて何もない。

 

 

 

もし

 

私立専願にするのか?

 

高専を受けるのか?

 

県立をそのまま受験するか?

 

県立をワンランク下げるのか?

 

 

 

色々迷いがあるのなら

 

 

キミ自身が

 

「高校3年生になったときに」

 

後悔しないような

 

選択をして欲しい。

 

 

ということ。

 

 

 

本当に

 

それに尽きる。

 

 

 

高校3年生になったときの選択は

 

そのまま将来に直結することが多い。

 

 

 

その時点になると

 

中3生の時以上に

 

大きな大きな差が出ることが多い。

 

 

 

進プロ生の場合は

 

高校卒業後

 

ほぼ100%の生徒が大学に進学している。

 

 

 

だから

 

余計に思うんだ。

 

 

 

 

あのとき

 

やっぱり

 

こうすれば良かったのになぁ・・・。

 

 

 

 

決して

 

そう思わないような選択をして

 

希望する高校に進学してもらいたい。

 

 

 

 

僕の大事な大事な教え子だからこそ

 

本気で

 

そう思っているんだよ。