水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中1生】爆笑!古文祭り♪

いやー

 

今日の中1授業は

 

笑った。笑った。(笑)

 

 

古文の竹取物語

 

歴史的仮名遣いから現代仮名遣いへの直し方

 

〇古文単語の現代語訳

 

そして

 

進プロ生には超有名な

 

あの!

 

「古文単語 超絶暗記ソング!」

 

 

勿論、

 

あの有名な歌の替え歌で!(^^♪)

 

 

この前の日曜日に

 

テレビで

 

カラオケバトルを観た後だったから

 

塾長も

 

余計に力が入っちゃったーよ(笑)

 

 

みんなに

 

透き通る美声?

 

を聴かせてしまった。(^O^)

 

 

実は

 

古文って結構嫌がる人も多くなるけれど

 

 

苦手にならないようにする為には

 

最初の取っ掛かりが結構大事!

 

 

みんなで

 

面白く

 

かつ

 

笑いながら

 

古文を攻略していこうね。

 

 

 

どうせなら

 

「古文って超おもしれー!」

 

って

 

言わせたいよね。