水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

つまらなくしているのは自分。

勉強ばっかりで

 

毎日つまらない・・・。

 

 

 

 

学校の授業が

 

クソつまらない・・・。

 

 

 

そう思っている

 

生徒って

 

結構多いのかもしれないね。

 

 

もしかしたら

 

大人になっても

 

こう思ってしまうんだろうな。

 

 

 

仕事ばっかりで

 

会社が毎日つまらない・・・。

 

って。

 

 

 

だから

 

大人も子供も

 

日曜日の夜は

 

明日のことを考えないようにしている人が多いんだろうね。

 

(これを巷では「サザエさん症候群」というらしいが。)

 

 

 

 僕も含めて

 

どうしても

 

他人や周りや環境のせいにしたくなるよね?

 

 

人間はどうしても自分自身がかわいいから

 

自分は悪くない!

 

自分が正解!

 

悪いのは自分以外の人!

 

だと

 

もっともな理由や言い訳を考えて

 

自分を正当化したくなるよね。

 

 

 

大丈夫。

 

僕も同じだから。(笑)

 

 

特にテニスのダブルスなんか

 

自分がミスっても

 

完全にペアのせいにすることで

 

自分の中でミスを帳消しにすることが多い(笑)

 

 

 

ただ

 

僕は

 

それだけじゃー

 

終わらせないよ。

 

 

だったら

 

どうやって

 

楽しくしようか?

 

 

どうやって

 

面白く変えようか?

 

 

って

 

考え方を即変えて

 

すぐに行動を起こす。

 

 

あ、

 

ちょっとだけ盛った(笑)

 

 

考え方を変えるように

 

何とかして強引に持っていくだけだった(笑)

 

 

なぜなら

 

そこまでやらないと

 

どんなことでも

 

結局は

 

「つまらない」で終わってしまうから。

 

 

 

そんな感じじゃ

 

結果なんて出るわけないしね。

 

 

 

どんなに

 

つまんねー

 

って思うことでも

 

見方と考え方を変えれば

 

絶対に面白くなるんだって。

 

 

だって

 

その一見つまらなそうなことでも

 

自分が選択したんでしょ?

 

 

 

それなら

 

楽しむように努力するのも

 

自分の選択でしょ?

 

 

キミは

 

どっちを選ぶの?

 

 

 

僕は

 

今までそうやって

 

自分の人生を決めてきたし

 

今もそうしている。

 

 

そして

 

これからも

 

そうしていくよ。

 

 

つまらないんじゃない

 

つまらなくしているのは

 

自分自身なんだって。

 

 

楽しくするのも

 

面白くするのも

 

自分なんだって。

 

 

 

受け身じゃダメだよ。

 

 

自分から。

 

自分から。

 

 

ね?