水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

「勉強を楽しめる方法」とは?

どうやったら

 

勉強が楽しめるようになるのか?

 

 

塾や学校なら

 

勉強以外で

 

教師が面白い雑談をしたり

 

授業内でゲーム的な要素を入れたりしながら

 

いろいろ工夫することも可能だ。

 

 

もちろん

 

それもアリだと思う。

 

 

 

ただ、

 

勉強の基本は

 

自分で問題を解き

 

自分で解答解説を見て

 

丸つけ・解き直しを行う、

 

自学自習が基本だと思う。

 

 

そしたら

 

自学自習をしながら

 

勉強を楽しめる方法が必要になってくる。

 

 

 

その為に必要なことは

 

少々難しい問題や暗記事項でも

 

何とかできるようにしよう!

 

という能動的な行動や、

 

一生懸命頑張ってみよう!

 

という真剣さが必要なのかもしれない。

 

 

 

ただ

 

これはあくまでも一例に過ぎないよね。

 

 

 

とりあえず

 

できなかった問題が解けたり

 

暗記プリントを完璧にマスターした瞬間に

 

 

「結構楽しいかもー🎵」

 

と思う瞬間が

 

あるような気がしないでもない。

 

 

そしたら

 

やっぱり

 

「やればできたー❗」

 

という

 

達成感

 

 

結局は一番

 

なのかもしれないね。

 

 

 

 

確かに

 

できないよりは

 

できた方が

 

断然楽しくなるからね。

 

 

達成感があると

 

頭の中から

 

ドーパミンなどの快感物質が

 

ドボドボと出てくるのかもしれない。

 

 

 

 

じゃあ

 

とりあえず

 

できるようにしちゃおうか。😉

 

 

 

 

そしたら

 

勉強が

 

今よりずっと楽しくなるかも❗❗😄