水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

やっぱり『進プロ卒業生』じゃないとね。

つい先ほど

 

突然、

 

全く面識が無い高校生から

 

「大学受験について」

 

あれこれ

 

質問の電話をもらった。

 

 

まあ

 

名前も一切名乗らずに

 

第一声から

 

いきなり質問して来たんだけど・・・。

 

(キミは一体誰かなー?どの高校?何年生?

 

今の学力は?こちらは全く知らない状態なんだけど・・・。)

 

 

 

残念だけど

 

その質問には

 

答えてあげられないよ。

 

 

 

なぜなら

 

キミは

 

『進プロの卒塾生じゃない』

 

から。

 

 

 

高校受験を

 

一緒に汗と涙を流しながら

 

不安に押し潰されそうになる中で

 

共に全力で戦い抜いた

 

我が子同然の

 

進プロ卒業生じゃないと

 

やっぱり

 

答えたくないんだよ。

 

 

 

それに

 

共に受験を戦い抜いた教え子のことなら

 

勉強面について

 

誰よりも知っているという

 

自負があるから

 

より適切なアドバイスも伝えられる自信がある、

 

とも

 

思っているから。

 

 

 

この気持ち

 

分かるかな?

 

 

 

それだけ

 

進プロ生1人1人に『本気』なんですよ。

 

僕は。

 

 

だから

 

この場所で

 

受験を最後までやり抜いた

 

進プロ生たちは

 

 

誰が何と言おうとも

 

 

塾長の僕にとって

 

『最強かつ最高な存在』

 

なんだよ❤️😉