水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

200点台前半→『400点オーバー』へ❗

今年の2月くらいに

 

他のチェーン系の塾から移ってきた生徒がいる。

 

それまでは

 

中間期末テストで

 

200点台前半をウロウロしていた状態。

 

 

保護者の方も生徒も

 

テストでは

 

なかなか点数が取れず

 

正直、

 

非常に困り果てていたように見えた。

 

 

 

そこで

 

この方は

 

色々な塾を検討した結果、

 

進プロの門を叩いた。

 

 

 

 

水戸市内にある塾で

 

一番点数が伸びる可能性が高い、

 

と感じてくれたらしい。

 

 

 

それから

 

間もなくして

 

少しずつ変化していった。

 

 

まずは

 

生活の一部に 

 

『勉強する』

 

『塾のテキストを解く』

 

ということが

 

当たり前になった。

 

 

 

 

最初は

 

大変だったかもしれない。

 

 

ただ、

 

この生徒も言っていたけれど

 

一旦、慣れてしまえば

 

勉強することは

 

それほど負担なことではないらしい。

 

 

 

一番の違いは

 

以前では考えられないくらい

 

明らかに

 

勉強量が増えたこと。

 

 

明・ら・か・に。

 

 

 

 

 

休校期間中も

 

YouTubeで塾長の授業動画』を観ながら

 

塾のテキストを何度も繰り返し

 

 

面倒くさがらずに

 

いちいち

 

基礎基本に戻ってやり直していった。

 

 

『公式LINEの写メ』も

 

毎回欠かさず送付して

 

 

『ZOOMによるオンライン自学室』も

 

積極的に活用していった。

 

 

 

6月に学校が再開された後も

 

その後、部活動が再開された後も

 

生活リズム

 

勉強リズム

 

をキープし続けていた。

 

 

その結果、

 

今回の中間テストでは

 

『人生で初』の

 

400点オーバー❗

 

 

 

 

お母様にも大変喜んで頂き

 

(LINEで可愛いスタンプ❤️の連打をバンバン頂きましたー笑)

 

 

と同時に

 

生徒本人も

 

これで

 

勉強に関してかなり自信が付いたようだ。

 

 

これから

 

さらに伸びる可能性大❗

 

だよね。

 

 

 

 

勿論、

 

生徒たちが

 

学年1位や学年トップ10

 

490点オーバー

 

を取ってきてくれることも非常に嬉しい。

 

 

ただ

 

それと同じくらい

 

 

それまで

 

200点前半だった生徒が

 

400点を越える点数を叩き出したり

 

 

今まで

 

300点前半くらいだった生徒が

 

450点を越える点数を叩き出してくれたことも

 

本当に本当に

 

嬉しいんだよ。

 

 

 

だって

 

キミが進プロに出逢えたことで

 

 

『自信』という

 

最高の武器を

 

手に入れることができたのだから。

 

 

さらに

 

キミ自身にとって

 

この後の

 

高校受験や大学受験でも

 

近い将来、

 

仕事に就いてからも

 

必ず活きてくる

 

 

『成功体験』という

 

一番の収穫

 

 

手に入れることができたのだから。

 

 

 

あくまでも

 

僕ら塾はバックアップしたに過ぎない。

 

 

今回、

 

文字通り

 

「ピンチをチャンスに変えた1人」

 

だと思うよ。

 

 

 

 

勿論、

 

 

『自分の力で』

 

ね。😉