水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

『勉強プライド』は無敵。

最終的に

 

第一志望校に合格する生徒に多い特徴として

 

 

皆一様に

 

『勉強プライド』が高い。

 

 

例えば

 

県内トップ校の

 

水戸一高や茨大附属中に合格する生徒の場合は

 

 

「できれば学年1位を取りたい。」

 

ではなく

 

「絶対に学年1位を取る❗」

 

という強い気持ちが見え隠れする。

 

(生徒本人に聞くと「いや、別に狙ってはいません。」と否定する生徒が多いが、こっちは毎日見ているからイヤでも分かるんだよ。)

 

 

 

さらに言えば

 

「学年○位ではヤバい❗」

 

という危機感も

 

同時に併せて

 

持っているようにも見えるのだ。

 

 

 

だから

 

イヤでも頑張る。

 

 

 

『勉強プライドが高い』から

 

やりたいか、やりたくないか

 

とか

 

そんなことは関係なく

 

自分のプライドを保つ為には

 

どうしても頑張らざるを得なくなる。

 

 

 

 

これは別に

 

トップ校合格者

 

だけに限った話ではないよ。

 

 

茨城高専や緑岡や二高や牧高や私立特待などに

 

最終的にきっちり合格してくる生徒も

 

やはり

 

それぞれ

 

『勉強プライド』を

 

しっかりと持ち合わせているように見える。

 

 

結果を出してくる生徒は

 

やはり

 

みんな同じなんだろうね。

 

 

目標と同時に

 

いや、

 

もしかしたら

 

目標以上に

 

「順位が落ちたくない❗」という

 

『勉強プライド』が

 

自分自身を

 

行動に駆り立てるんだろうね。

 

 

才能や能力なんかより

 

『勉強プライド』を高く保つ方が

 

よっぽど

 

結果につながっているような気がするよ。